具材たっぷり関東風お雑煮 レシピ・作り方

「具材たっぷり関東風お雑煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
40
費用目安
500
4.55
(307)

お正月には欠かせないお雑煮のご紹介です。たくさんの具材を入れて、食べ応えのあるお雑煮に仕上げました。しょうゆベースのつゆに、切り餅を入れた関東風のあっさりとした味わいです。にんじんを飾り切りにすることで、お正月らしさが増すのでオススメです。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 大根は皮をむいておきます。
  2. 1 にんじんは5mm幅に切り、花型にくり抜き、花びらの間に切りこみを入れて飾り切りをします。大根は5mm幅のいちょう切りにします。しいたけは軸を切り落とし、薄切りにします。
  3. 2 せりは根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
  4. 3 鶏もも肉は一口大に切ります。
  5. 4 鍋に水、(A)、3を入れて中火で加熱します。沸騰したらアクを取り除き、1を入れ、鶏もも肉に火が通るまで煮て火から下ろします。
    アクを取り除くことで澄んだきれいなスープの仕上がりにります。
  6. 5 切り餅はアルミホイルを敷いた天板にのせ、焼き目がつき、やわらかくなるまで5分ほど焼きます。
  7. 6 器に5を入れ、4をかけ、2を散らして完成です。

コツ・ポイント

お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.55
307人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

出汁の効いた上品な味わいで、具材は鶏もも肉の旨みと大根、人参、椎茸などがバランス良く調和しています。せりの代わりに三つ葉や小松菜を使っても美味しく仕上がり、具だくさんで食べ応え抜群です。人参の飾り切りが見た目のアクセントに。前日に作り置きしても美味しく、アク取りをしっかりすれば澄んだ美しい汁に仕上がります。薄口醤油でやさしい味付けに。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ちょこつ
ちょこつ
料理酒を入れなくても大丈夫でしょうか?
kurashiru
kurashiru
料理酒は省いてもお作りいただけます。加えることで鶏肉の臭みを和らげて風味豊かな仕上がりをお楽しみいただけますので、ご用意できる際はぜひお試しくださいね。おいしく作れますように。