再生速度
ロメインレタスとベーコンのニンニク炒め レシピ・作り方
「ロメインレタスとベーコンのニンニク炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
たっぷりのロメインレタスを、ニンニクと唐辛子を効かせて、ベーコンと一緒に炒めました。炒めたロメインレタスは芯のほうはシャキシャキしていて、葉先のほうはしんなりしているので、違った食感が楽しめますよ。ワインやビールに合いますので、ぜひお試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 ロメインレタスはざく切りにします。
- 2 ブロックベーコンは5mm角の拍子木切りにします。
- 3 ニンニクは薄切りにし、鷹の爪は種を除きます。
- 4 フライパンにオリーブオイルと3を入れ、弱火で温めて香りを立たせたら、一度取り出します。
- 5 4に2を入れてカリッとするまで中火で炒めたら、4を戻し白ワインを加えます。
- 6 強火にして1を加えてさっと炒め、塩こしょうで味を調えたら完成です。
コツ・ポイント
・ロメインレタスの代わりにレタスでも構いません。 ・塩加減、辛さは、お好みで調整してください。 ・白ワインの代わりに料理酒でも美味しく作れます。 ・ロメインレタスは炒めすぎると水っぽくなりますので、食べる直前に強火でさっと炒めると美味しいです。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
シャキシャキとした食感が魅力的なロメインレタスの炒め物です。ニンニクの香ばしい風味とベーコンの旨味が絶妙に調和し、おつまみやお酒のお供にぴったり。生ニンニクやチューブどちらでも美味しく作れます。白ワインと鷹の爪で風味付けすると、まるでペペロンチーノのような香り高い一品に。レタスの消費にも最適で、火加減に気を付けて手早く炒めるのがポイントです。
バーミー
2025.6.30
レタスを入れたら大きく混ぜて20秒
(あとは余熱でしんなりするので)
歯応えあるシャキシャキ食感残ります◎
あると思っていた生ニンニクなく残念…
にんにくチューブ代用でも美味しいです♪
ベーコンの脂は調味料の一部 旨味アップ
レタス大量消費に助かる簡単炒めでした
10人のユーザーが参考になった
ゆうこりん
2021.11.26
ベーコンは普通ので作りました。残ってたキャベツも入れました。簡単で美味しいです。
3人のユーザーが参考になった
フーちゃん
2017.8.6
にんにくがきいて美味しいおつまみになりました🎵
3人のユーザーが参考になった
にじこ
2020.5.20
ほろ苦いロメインレタスだけど、この味付けにすると、苦いの苦手な人も食べてくれます✨パスタに和えても美味しそう!
1人のユーザーが参考になった
u
2018.3.31
普通のレタスで!余っていたほうれん草も入れました。
1人のユーザーが参考になった
Sonomi Ito
2025.11.22
値引きされてたロメインレタス。こんなに美味しいのにもったいない。またフードロス対策に作ります!
らむまる
2025.10.11
簡単だし美味しい♡
サニーレタスで作りました!
あや
2025.7.15
美味しい!!!!
はまちゃぴ
2025.5.10
ハムがあったのでベーコンの代用に、鷹の爪の代用に一味を使いました。 ロメインレタスがシャキシャキしていて美味しいです。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
琴乃
白ワインがない場合どうすれば良いですか?
kurashiru
白ワインはお好みで抜いていただいてもお作りいただけますよ。ぜひ試してみてくださいね。美味しくできますように。
はるっぴ
鷹の爪なくても良いですか?
kurashiru
仕上がりの風味は変わりますが、鷹の爪を省いてもお作りいただけますよ。ピリッとした辛みが加わりよりおいしく仕上がりますので、機会がございましたら鷹の爪を加えても作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




