ミュートを解除

ほっこり美味しい栗ごはん レシピ・作り方

ほっこり美味しい栗ごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
500
4.41(38)
ホクホクで優しい甘みの栗ごはんはいかがでしょうか。
ささげを入れているので、ごはんがほんのりピンク色に色づき、栗の黄色が映えます。
おもてなしなどにもぴったりですよ。とても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料3合分

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備米ともち米は水で洗って、水気を切っておきます。
  • 1鍋にささげと水(A)を入れ、強火にかけひと煮立ちしたら水を捨てます。
  • 2鍋に1と水(B)を入れ、強火にかけひと煮立ちしたら、弱火にします。
  • 32が指でつぶせる柔らかさになったら、火からおろし、ささげと煮汁を分けておきます。
  • 43の粗熱が取れたら、炊飯器に米ともち米と3の煮汁を、3合のメモリまで入れます。
  • 54に3のささげとむき栗と塩を入れ、炊飯器のスイッチを押し、炊き上がったら完成です。

コツ・ポイント

ささげの代わりに小豆でもお作りいただけますが、ささげの方が食感が良く、色味も綺麗に仕上がります。 もち米がない場合は、普通の米だけでもお作りいただけます。

たべれぽ

レシピ満足度
4.41
38人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ホクホクとした食感の栗が主役の秋の炊き込みご飯です。もち米を加えるとより一層もっちりした食感に。ささげや小豆を入れると色鮮やかな仕上がりになります。塩加減は控えめなので、仕上げにごま塩をふると味が引き締まり、より一層美味しく楽しめます。栗の甘みと香りが存分に楽しめる季節限定の贅沢なご飯です。手間はかかりますが、旬の味わいを存分に堪能できる一品です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。