ミュートを解除
ジューシーで美味しい 鶏肉と春雨のオイスター煮込み レシピ・作り方
「ジューシーで美味しい 鶏肉と春雨のオイスター煮込み」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
400円
4.39(31)
鶏むね肉とエリンギ、オイスターソースの旨みがぎゅっと詰まった一品です。
短時間でできる簡単レシピですが、素材のエキスが春雨に染み込んでとっても美味しいですよ。
オイスターソースのコクがポイントの煮込みをぜひ作ってみてくださいね。
短時間でできる簡単レシピですが、素材のエキスが春雨に染み込んでとっても美味しいですよ。
オイスターソースのコクがポイントの煮込みをぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- キャベツ100g
- エリンギ2本
- 鶏むね肉200g
- 片栗粉大さじ1/2
- ごま油大さじ1
- 春雨50g
- (A)
- 水200ml
- 料理酒大さじ2
- オイスターソース大さじ2
- しょうゆ大さじ1/2
- すりおろし生姜小さじ1/2
- 塩こしょうふたつまみ
手順
- 1キャベツはざく切りし、エリンギの根元を切り落して手で4等分に裂きます。
- 2鶏むね肉を一口大に切り、片栗粉をまぶします。
- 3フライパンにごま油を熱し、2を中火できつね色になるまで焼きます。
- 41を加えて中火でさっと炒め、(A)を入れ、さっと混ぜ合わせます。
- 5春雨を加えて、水気が無くなり、春雨が柔らかくなったら塩こしょうで味を調え、お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
煮込んだ後は水分がなくなりますので、焦げないうちに火から下ろしてください。
鶏むね肉を豚肉に代用したり、キャベツを白菜やチンゲン菜に代用しても美味しく作れますよ。
たべれぽ
レシピ満足度
4.39
31人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
鶏肉の旨みが春雨にじゅわっと染み込んで、ご飯が進む絶品の一品です。オイスターソースベースの優しい味付けで、見た目の濃い色合いとは裏腹にさっぱりとした仕上がり。鶏むね肉を使ってもしっとり柔らかく、ヘルシーなのも嬉しいポイントです。春雨は下茹で不要で手間いらず、キャベツやきのこと一緒に煮込むだけで完成します。子供から大人まで家族みんなに好評で、定番メニューになること間違いなしの簡単レシピです。
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
