再生速度
あさりと大根のトロトロスープ煮 レシピ・作り方
「あさりと大根のトロトロスープ煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
あさりの出汁が効いたトロトロ大根の煮物はいかがでしょうか。今回はあさりの水煮を使用しましたが、ホタテの缶詰などでも代用頂けます。ごはんのおかずやおつまみにもぴったりの一品です。短時間で簡単に出来る煮物なので是非お試し下さい。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 大根、生姜は皮を剥いておきます。
- 1 大根は5mm幅のいちょう切りにします。
- 2 生姜は千切りにします。
- 3 鍋に水、顆粒和風だし、1を入れ中火で煮立たせ、2、あさりの水煮を入れ大根が透明になり火が通るまで加熱します。
- 4 (A)を入れ再度中火で加熱し煮立たせ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。
- 5 器に盛り付け、小ねぎを散らせば完成です。
コツ・ポイント
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。大根を煮る際は顆粒和風だしを先に入れることで大根にだしの味が染み込みます。
たべれぽ
ひな
2021.1.12
あさりがなかったので代わりに帆立で作りました!
生姜がいい風味で美味しかったです✨
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)