再生速度
たっぷりチーズでとろーりアリゴ レシピ・作り方
「たっぷりチーズでとろーりアリゴ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
マッシュしたじゃがいもとたっぷりのチーズを混ぜた料理、アリゴはいかがでしょうか。チーズ好きにはたまらない一品です。パンにのせたり、お野菜やお肉をディップしたりなど様々な食材でお楽しみいただけます。おもてなしやパーティ料理などにもぴったりですよ。ぜひお試しくださいね。
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。
- 1 ニンニクはみじん切りにします。
- 2 モッツァレラチーズは粗みじん切りにします。
- 3 じゃがいもを一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分やわらかくなるまで加熱します。
- 4 マッシャーで潰してなめらかになったら、生クリームを2回に分けて加え、全体がなじむまで都度混ぜ合わせます。
- 5 中火で加熱したフライパンに有塩バターを入れ、溶けたら1を入れて炒めます。香りが立ったら2、ピザ用チーズを入れ、木ベラでかき混ぜます。
- 6 全体が溶けて混ざったら弱火にし、4を3回に分けて加え、都度よく混ぜます。塩、黒こしょうで味を調えたら火から下ろします。
- 7 器に入れて黒こしょうをふり、フランスパンを添えて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。 マッシュしたじゃがいもと溶かしたチーズを混ぜる際は、少しずつ混ぜると伸びやすくなめらかに仕上がります。
たべれぽ
nanami,N.23
2019.12.21
生クリーム等は入れずにシンプルに仕上げました( ˊᵕˋ )
とても美味しくできました。
2人のユーザーが参考になった
たこ🐙
2020.2.29
ニンニクが いいアクセントになって美味しかったです😄
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)