ミュートを解除
牡蠣とカニのガンボスープ レシピ・作り方
「牡蠣とカニのガンボスープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
800円
レビュー
ガンボスープのご紹介です。ガンボスープとはアメリカ、ニューオリンズの煮こみ料理です。牡蠣とカニ缶、トマトの旨味や、香味野菜の風味がスープに溶けこみ、とてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 牡蠣100g
- カニ缶 (正味量)50g
- セロリ (茎)50g
- 玉ねぎ50g
- ピーマン2個
- トマト (200g)1個
- オクラ5本
- ニンニク1片
- 水500ml
- 白ワイン50ml
- (A)
- 中濃ソース大さじ1
- コンソメ顆粒小さじ1
- パプリカパウダー小さじ1
- カイエンペッパー小さじ1/2
- タイム1本
- ローリエ1枚
- 塩こ しょう小さじ1
- ブラウンソース
- 薄力粉大さじ2
- 有塩バター40g
- オリーブオイル大さじ1
- トッピング
- タイム (生)2本
手順
- 準備牡蠣は塩水で洗い、水気を切っておきます。オクラの軸は切り落としておきます。トマトのヘタは取り除いておきます。セロリの筋は取り除いておきます。ピーマンのヘタと種は取り除いておきます。
- 1玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ニンニクはみじん切りにします。
- 2トマトは2cm角に切ります。
- 3オクラは薄切りにします。
- 4ブラウンソースを作ります。フライパンに有塩バターを入れて中火で溶かし、薄力粉を入れて炒め、焼き色がつくまで15分ほど炒めたら火から下ろします。
- 5鍋にオリーブオイルをひいて中火で熱し、1を入れて炒めます。
- 6中火で10分ほど炒め、玉ねぎが透明になり全体にしんなりとしてきたらトマトを入れて炒めます。トマトの汁気が減ったら白ワインを入れて2分ほど加熱し、白ワインのアルコールを飛ばします。
- 7水を入れて中火で加熱し、沸騰したら4、(A)を入れて混ぜます。牡蠣、カニ缶、オクラを加えて5分ほど煮こみ、牡蠣に火が通ったら火から下ろします。
- 8器に盛り付け、タイムをのせてできあがりです。
コツ・ポイント
こちらのレシピは白ワインを使用しております。加熱の状態によっては、アルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
具材はエビやアサリ、白身魚などお好みのものでもおいしくお作りいただけます。
カイエンペッパーがない場合は、省いてもお作りいただけます。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
