ミュートを解除
キウイソースでレアチーズケーキ レシピ・作り方
「キウイソースでレアチーズケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
150分
費用目安
500円
レビュー
キウイソースを使用した、レアチーズケーキのご紹介です。キウイの酸味でさっぱりとした爽やかな味わいなので、甘いものが苦手な方でも食べやすい味になっています。甘さ控えめで、とても美味しいので、ぜひお試しください。
材料(1台分(直径18cm高さ6cmの丸型))
- キウイソース
- キウイ2個
- グラニュー糖50g
- (A)水30ml
- (A)レモン汁小さじ2
- クリームチーズ200g
- 砂糖40g
- (B)
- 無糖ヨーグルト200g
- レモン汁小さじ2
- 粉ゼラチン10g
- 水 (ゼラチン用)大さじ3
- 生クリーム150ml
- 生クリーム (ゼラチン用)30ml
- ボトム
- クッキー90g
- 溶かしバター (有塩)50g
- ミント (飾り用)適量
手順
- 準備クリームチーズは常温に戻しておきます。
- 1キウイの両端を切り落とし、皮を剥いたら、3mm幅の半月切りにします。
- 2鍋に1、グラニュー糖を入れて弱火にかけ、水分が出てきたら、(A)を入れて混ぜながら煮詰め、とろみが付いたらキウイソースの完成です。
- 3水と粉ゼラチンを合わせてふやかします。
- 4ボトムを作ります。ジッパー付保存袋にクッキーを入れて麺棒で細かく砕き、溶かしバターを入れて馴染ませます。型に敷き詰め、スプーンで固めて冷蔵庫で冷やします。
- 5ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜ合わせたら、(B)、2を入れてさらに混ぜ合わせます。
- 6別のボウルに生クリーム入れて、ハンドミキサーで6分立てにします。
- 7鍋にゼラチン用の生クリーム、3を入れて中火でゼラチンが溶け るまで温めます。
- 85に6を3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで混ぜ合わせます。7を入れて混ぜ合わせたら、4に流し入れます。固まるまで冷蔵庫で2時間程冷やして、ミントを乗せたら完成です。
コツ・ポイント
ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。
ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。
ご使用のソースによっても甘さが異なるので甘さ加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
