再生速度
何にでもかけちゃって!かぶの葉めんたい レシピ・作り方
「何にでもかけちゃって!かぶの葉めんたい」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
カブの葉はとっても便利な食材です。あつあつのご飯のお供はもちろん、お豆腐やサラダのドレッシング、チャーハンにもアレンジでき、お箸が止まらぬ美味しさです。カブを料理した日は葉っぱも残さず食べましょう!
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 カブの葉はよく水洗いし、水気を切っておきます。
- 1 カブの葉を1cm幅に細かく刻みます。
- 2 熱したフライパンにごま油をひき、中火でカブの葉を炒めます。
- 3 しんなりしてきたら(A)の調味料を入れ、全体に混ざったら火からおろし、ボウルに移して粗熱を取ります。
- 4 めんたいこの皮を取り除き、よくほぐします。
- 5 粗熱が取れた3とほぐしためんたいこを混ぜ合わせ、ごまを混ぜて出来上がりです。
コツ・ポイント
炒める時間が短すぎると硬い部分が残って食べづらい場合がありますので、しんなりするまでしっかり火を通してください。 炒めたあとの熱いままのカブの葉とめんたいこを合わせるとめんたいこに火が通ってしまいますので、粗熱はしっかり取り、冷めてから混ぜてください。 めんたいこはたらこでも代用可能です。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Miwa Shimizu
かぶの葉以外で代用したら美味しい物はありますか?
kurashiru
かぶの葉以外でしたら、大根の葉等はいかがでしょう。
同様にお使いいただけると思います。
ぜひ試してみてくださいね
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)