ミュートを解除

さっぱり 揚げ塩サバのおろし和え レシピ・作り方

さっぱり 揚げ塩サバのおろし和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
4.49(108)
塩サバを揚げ焼きにして、大根おろしがたっぷり入ったタレをからめました。塩サバには程よく塩味がついているので、下味なしでも美味しく作れますよ。タレの代わりにおろしポン酢でさっぱり食べるのもよいですね。ぜひお試しください。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
  • 2鍋に(A)を入れて中火で温めたら、水気を切った大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、火からおろします。
  • 3塩サバは骨があれば除き、一口大に切って、片栗粉をまぶします。
  • 4フライパンに揚げ油を深さ1cm程度入れて170℃に温めます。
  • 53を加えて、両面きつね色になるまで揚げ焼きにし、油を切ります。
  • 6器に5を盛り付け、2をかけて、1を散らしたら完成です。

コツ・ポイント

塩サバの代わりに真サバを使う場合は、両面に塩少々をふって10分ほど置き、表面の水分を拭き取ってから使用してください。 大葉の代わりに、小ねぎや三つ葉を刻んでのせても美味しいですよ。

たべれぽ

レシピ満足度
4.49
108人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

サバの皮はサクッとカラッと揚がり、さっぱりとした大根おろしのタレと相性抜群です。生姜の風味と大葉のアクセントで魚の臭みを感じることなく、あっさりと食べられます。塩サバを使うため下処理も簡単で、揚げ焼きなので油も少なめで済みます。居酒屋風の一品に仕上がると好評で、おつまみやおかずとして大人気。つけだれは冷奴にかけても美味しく、アレンジも楽しめます。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。