ミュートを解除

自宅で手作り栗の渋皮煮 レシピ・作り方

自宅で手作り栗の渋皮煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
150
費用目安
500
4.56(486)
栗の渋皮煮の作り方です。何度もゆでこぼして作るので少し手間がかかってしまう渋皮煮ですが、手間がかかるからこそおいしく仕上がります。ひとつひとつ丁寧に作業して、おいしい渋皮煮をご自宅でお楽しみください。
印刷する

材料500g

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1耐熱ボウルに栗、熱湯を入れ、粗熱が取れるまで30分程浸します。
  • 2水気を切り、渋皮に傷が付かないように鬼皮をむき、表面の筋を竹串で取り除きます。
    ポイント
    栗の皮をむく際は、鬼皮の底側に切り込みを入れて包丁の角を使い持ち上げるようにするときれいにむくことができます。
  • 3あく抜きをします。 鍋に2、栗がかぶる程度の水、食品用重曹を入れ中火にかけアクを取りながら10分程ゆでます。火から下ろし、透明になるまで流水で流します。
  • 43の作業をさらに2回繰り返します。
  • 5仕上げをします。 水が透明になったら、強火に熱して沸騰直前で弱火にし10分程ゆで、透明になるまで流水で流します。
  • 65の作業をさらに1回繰り返します。
    ポイント
    しっかりとこの作業を繰り返すことで渋みを感じない仕上がりになるので省かずにやってみてくださいね。
  • 7水切りをし、ひたひたになる程度の水、砂糖を加え中火にかけ沸騰直前で弱火にし、20分程煮こみます。
  • 8火から下ろし、ブランデーを加え、そのまま粗熱を取って完成です。

コツ・ポイント

砂糖の分量は、栗の正味量の半量を目安に調整して加えてください。今回使用した栗の正味量450gでした。水を加える際は、栗に直接当たってしまうと崩れてしまうことがあるので、ヘラなどを使用し栗に当たらないようにご注意ください。 こちらのレシピはブランデーを使用しております。アルコールが含まれますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.56
486人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ホクホクとしっとり、2つの食感を楽しめる本格的な渋皮煮です。三温糖を使うとコクのある味わいに、最後にブランデーやラム酒を加えると芳醇な香りが広がります。甘さは好みで調整でき、シロップを煮詰めることでつやつやした見た目に。長期保存も可能で、時間が経つほど味が染み込んで美味しくなります。モンブランやパウンドケーキのアレンジにも最適です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。