自宅で手作り栗の渋皮煮 レシピ・作り方

「自宅で手作り栗の渋皮煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
150
費用目安
500
4.56
(486)

栗の渋皮煮の作り方です。何度もゆでこぼして作るので少し手間がかかってしまう渋皮煮ですが、手間がかかるからこそおいしく仕上がります。ひとつひとつ丁寧に作業して、おいしい渋皮煮をご自宅でお楽しみください。

材料 (500g)

手順

  1. 1 耐熱ボウルに栗、熱湯を入れ、粗熱が取れるまで30分程浸します。
  2. 2 水気を切り、渋皮に傷が付かないように鬼皮をむき、表面の筋を竹串で取り除きます。
    栗の皮をむく際は、鬼皮の底側に切り込みを入れて包丁の角を使い持ち上げるようにするときれいにむくことができます。
  3. 3 あく抜きをします。 鍋に2、栗がかぶる程度の水、食品用重曹を入れ中火にかけアクを取りながら10分程ゆでます。火から下ろし、透明になるまで流水で流します。
  4. 4 3の作業をさらに2回繰り返します。
  5. 5 仕上げをします。 水が透明になったら、強火に熱して沸騰直前で弱火にし10分程ゆで、透明になるまで流水で流します。
  6. 6 5の作業をさらに1回繰り返します。
    しっかりとこの作業を繰り返すことで渋みを感じない仕上がりになるので省かずにやってみてくださいね。
  7. 7 水切りをし、ひたひたになる程度の水、砂糖を加え中火にかけ沸騰直前で弱火にし、20分程煮こみます。
  8. 8 火から下ろし、ブランデーを加え、そのまま粗熱を取って完成です。

コツ・ポイント

砂糖の分量は、栗の正味量の半量を目安に調整して加えてください。今回使用した栗の正味量450gでした。水を加える際は、栗に直接当たってしまうと崩れてしまうことがあるので、ヘラなどを使用し栗に当たらないようにご注意ください。 こちらのレシピはブランデーを使用しております。アルコールが含まれますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.56
486人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ホクホクとしっとり、2つの食感を楽しめる本格的な渋皮煮です。三温糖を使うとコクのある味わいに、最後にブランデーやラム酒を加えると芳醇な香りが広がります。甘さは好みで調整でき、シロップを煮詰めることでつやつやした見た目に。長期保存も可能で、時間が経つほど味が染み込んで美味しくなります。モンブランやパウンドケーキのアレンジにも最適です。
たべれぽの写真
ゆずにゃいまる
ゆずにゃいまる
2020.12.6
頂き物の栗を渋皮煮にしてみました。 ほくほくではなくなめらかな食感の渋皮煮にしたかったので、砂糖を入れてから45分程度煮込み、一晩おいて翌日さらに1時間程度煮込みました。 なめらかで照りのある渋皮煮になりました😊 ブランデーはなしで作りましたが、旦那さんからも大好評てした。 シロップはさらに煮詰めて、プリンのカラメルとして頂こうと思っています🍮
199人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー7519e8
ユーザー7519e8
2020.10.20
綺麗に作れました!三温糖で作りました。煮汁も美味しくできました。
133人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
二夜夢
二夜夢
2020.11.12
大きな利平栗があったので、作ることに。 ブランデーではなく、ラム酒を入れました。 芳醇な香りがして、大人の味です。 このあとマロンクリームにもする予定です。
122人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みんと
みんと
2021.10.3
お酒の効いた国産栗の渋皮煮が自分で作れる、と知ってから何度もリピしてます。 鬼皮を剥いた後の筋取りは、1度目の灰汁抜きをした後に行うとポロポロ取れて楽ちん。 茹でこぼす時、栗に水を当てて急に温度を下げると、割れやすいので鍋蓋をずらして流水に晒しました。 砂糖は、3回程に分けて投入した方が染み込みが早いかも。 ふつふつ煮た方が柔らかく煮えますが、煮崩れ防止の落し蓋で、栗が踊らないようにしました。シロップも極力煮詰めて照りが出るようにしました。 半分結晶化したシロップは、焼き菓子に利用すると栗の風味がして美味。サラサラのシロップの時は生クリームの砂糖がわりにしました。息子にも大好評でした。
36人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー2fbd57
ユーザー2fbd57
2019.10.6
鬼皮をむいたあと、ケバケバを取るのにものすごい時間をかけてしまいましたが、アク抜きの際、洗えば取れたんですね! とっても美味しくできまし😋
26人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー1a7d2e
ユーザー1a7d2e
2021.9.11
ブランデーがなかったので、赤ワインで仕上げました。手間がかかった分、とても美味しく出来ました。また作りたいです。
17人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
nonmiya
nonmiya
2021.10.13
今年はどうしようと思いながら🌰渋皮煮作りました😅 🌰正味640gだったので三温糖320g入れましたが、甘過ぎずブランデーの香りも良く美味しく出来たと思います😋 量が多かったので半分以上瓶詰めにしましたが、長期保存には砂糖を増やした方が良いかも知れません🤔
15人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
vfqll
vfqll
2020.9.3
つやつやに仕上がりました!まるで茶色い宝石です笑
15人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ま ま ち
ま ま ち
2021.9.20
毎年の栗仕事🌰 三温糖を使い、コクを出すために醤油を少々。オレンジキュラソーで仕上げました。 煮くずれてしまったものもパウンドケーキを作る時に混ぜ込むと、いつものパウンドケーキが更に美味しくなります。 冷凍保存も利きます。
13人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

bebe
bebe
ブランデーが無くても大丈夫ですか?
kurashiru
kurashiru
風味は変わりますが、ブランデーは省いてもお作りいただけます。代わりにラム酒を加えても風味よく仕上がりおすすめです。ご用意のある際はぜひお試しくださいね。

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。