ミュートを解除

しいたけとベーコンのサラダ レシピ・作り方

しいたけとベーコンのサラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
400
レビュー
ニンニク風味のオイルで焼いたしいたけを、粒マスタードで和えるサラダです。冷めながら味が馴染んで美味しくなっていくので、作りたてはもちろん、少し置いてからも楽しめますよ。いろいろなきのこでアレンジして作ってみてくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1玉ねぎは薄切りにして、水にさらしておきます。
  • 2ニンニクはみじん切りにします。
  • 3しいたけは石づきを切り取り、4つに切ります。薄切りハーフベーコンは食べやすい大きさに切ります。
  • 4フライパンに2とオリーブオイルを入れて温め、ニンニクの香りが立ったら3とミニトマトを加え中火で炒めます。
  • 5しいたけがしんなりしたら、しょうゆを加えてひと混ぜします。
  • 65をボウルに移し、(A)を加えて和えます。
  • 76に水気を切った1も混ぜ、塩こしょうで味を調えて、パセリをふりかけたら完成です。

コツ・ポイント

しいたけの他、お好きなきのこ類をミックスしても美味しく食べられます。マッシュルーム、エリンギなどがおすすめです。 白ワインビネガーの代わりに酢を使っても結構です。 オリーブオイルの代わりにごま油を使うと、また違った味わいが楽しめます。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。