ミュートを解除

こってり味でご飯がススム!イワシの辛味噌煮 レシピ・作り方

こってり味でご飯がススム!イワシの辛味噌煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
500
4.51(18)
味噌煮といえばサバがポピュラーですが、イワシでもとっても美味しいくなりますよ。豆板醤を入れることでピリ辛な味付けになり、ごはんによく合います。もちろんお酒のおつまみにもぴったりですよ。ぜひお試しください。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備長ネギの白い部分を細く切り、白髪ネギを作っておきます。 にんにくは潰しておきます。
  • 1イワシは頭と内臓をとって洗い、水気を拭いて3cm幅にぶつ切りにします。
  • 2フライパンに(A)をすべて入れて煮立たせます。
  • 32にイワシを入れて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮ます。
  • 4一度火を止め、みそと豆板醤を加えて煮汁に溶かしたら、弱火でさらに5分ほど、煮ます。
  • 54を皿に盛りつけ、ごま油をかけ、長ねぎを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

イワシは内臓を取って水洗いした後そのまま煮ても良いですが、あらかじめ酢を入れたお湯でイワシを茹でておくと、骨まで柔らかくなりますよ。

たべれぽ

レシピ満足度
4.51
18人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    レシピで使用している酒の種類を教えてください
    +
    A
    料理酒を使用しています。
  • Q
    酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。