ミュートを解除
こってり味でご飯がススム!イワシの辛味噌煮 レシピ・作り方
「こってり味でご飯がススム!イワシの辛味噌煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
500円
4.51(18)
味噌煮といえばサバがポピュラーですが、イワシでもとっても美味しいくなりますよ。豆板醤を入れることでピリ辛な味付けになり、ごはんによく合います。もちろんお酒のおつまみにもぴったりですよ。ぜひお試しください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備長ネギの白い部分を細く切り、白髪ネギを作っておきます。 にんにくは潰しておきます。
- 1イワシは頭と内臓をとって洗い、水気を拭いて3cm幅にぶつ切りにします。
- 2フライパンに(A)をすべて入れて煮立たせます。
- 32にイワシを入れて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮ます。
- 4一度火を止め、みそと豆板醤を加えて煮汁に溶かしたら、弱火でさらに5分ほど、煮ます。
- 54を皿に盛りつけ、ごま油をかけ、長ねぎを乗せて出来上がりです。
コツ・ポイント
イワシは内臓を取って水洗いした後そのまま煮ても良いですが、あらかじめ酢を入れたお湯でイワシを茹でておくと、骨まで柔らかくなりますよ 。
たべれぽ
レシピ満足度
4.51
18人の平均満足度
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
