再生速度
ごはんのお供にも使える!アボカドのなめろう風 レシピ・作り方
「ごはんのお供にも使える!アボカドのなめろう風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
アボカドだってごはんのお供に! なめろうのように包丁で細かくして、濃いめの味付けにすれば、ごはんにのせてどんぶりにも。 もっと味を濃くすれば、おつまみにも! アボカドのアレンジメニューを増やしてみませんか? ぜひ作ってみて下さい!
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 アボカドは皮をむいて種を取り、サイコロ状に切ってレモン汁と和えておきます。
- 2 長ねぎ、大葉は細かくみじん切りにします。
- 3 ボウルに、アボカド半量と(A)を入れて軽く和えたらまな板に出し、ねぎ、大葉を入れて包丁でトントンと叩いて細かくします。
- 4 サイコロ状のアボカド半量を加えて軽く混ぜたら完成です。
- 5 お好みで刻みねぎとレモンを飾ってお召し上がり下さい。
コツ・ポイント
大葉や生姜の量はお好みで調節して下さい。 今回、生姜はチューブタイプを使用しました。 味を濃くしたい方は塩で調節して下さい。 お好きな薬味を入れても美味しくお召し上がり頂けます。 ごはんにのせて食べても美味しくお召し上がり頂けます。 包丁で叩く際は怪我のないようご注意下さい。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
なめろうの味わいを見事に再現した一品です。クリーミーなアボカドに生姜と味噌、ネギを合わせることで、和風の上品な味わいに仕上がります。アボカド本来の風味は控えめで、代わりにご飯がモリモリ進む和の旨味が広がります。お酒のつまみとしても好評で、白味噌を使えば優しい味わいに。大葉の有無に関わらず美味しく、作り方も包丁とまな板があれば簡単です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
はなはな
あ、あとレモン汁はなくても美味しくできますか?
kurashiru
レモン汁は合ったほうがサッパリしてオススメです。
はなはな
お味噌は、白味噌がいいのですか?合わせ味噌やむぎ味噌ではダメですか?
kurashiru
白味噌のほうがアボカドの色もキレイに出るのでオススメですが、合わせ味噌や麦味噌でも美味しいと思います。
普通の味噌にされる場合は塩分濃度が変わりますので、味噌の量を減らしてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)