ミュートを解除

【村田シェフ】夏のおつまみ3選 レシピ・作り方

【村田シェフ】夏のおつまみ3選」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
45
費用目安
800
レビュー
7年連続ミシュラン1つ星を獲得した和食料理店店主、村田シェフに教えていただいたレシピ、夏のおつまみ3選のご紹介です。暑い夏、お酒のお供にもぴったりのシェフおすすめのおつまみ3品です。是非この機会に作ってみてくださいね。

▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/fCCWvHDhT6U
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備大葉は軸を切り落としておきます。
  • 1ウインピーを作ります。ウインナーは3等分の斜め切りにします。ウインナー(赤)は斜め半分に切り、切り口側に切り込みを4本程入れ、タコの形になるようにします。
  • 2ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、乱切りにして流水で洗い、水気を切ります。
  • 3ニンニクは縦半分に切って芯を取り、3mm幅に切ります。
  • 4レモンは塩をつけて擦り、流水で洗います。4等分のくし切りにして中心部分の白いワタを切り落とし、3ヶ所程切り込みを入れます。
  • 5フライパンにサラダ油、鷹の爪、ニンニクを入れて中火で加熱します。香りが立ったら鷹の爪を取り出し、1を入れて炒めます。
  • 6ウインナーに火が通ったら2を入れて中火で炒めます。全体に油がまわったら火を止め、塩昆布、しょうゆ、白いりごまを入れてなじませます。器に盛り付けて完成です。
  • 7豚バラ唐揚げを作ります。豚バラ肉は2cm角に切ります。
  • 8ボウルに7、(A)を入れて揉み込み、5分程おきます。キッチンペーパーの上に取り出して水気を切ります。
  • 9別のボウルに(B)を入れて混ぜ合わせ、8を入れてまぶします。
  • 10鍋底から5cmの高さまで揚げ油を注ぎ、160℃に熱し、9を入れて3分程揚げて油を切ります。2分30秒程休ませます。
  • 11器に大根おろし、ゆず胡椒を入れ、レモンを絞って果汁を入れ、混ぜ合わせます。
  • 1210の揚げ油を180℃に加熱し、再度10の豚バラ肉を入れて1分程揚げ、火が通ったら油を切ります。
  • 13レタスを敷いた器に12を盛り付け、かつお節をかけ、大葉をちぎってのせ、レモンをのせます。11を添えて完成です。
  • 14おつまみ焼き飯を作ります。ちくわは1cm角に切ります。長ねぎは1cm角に切ります。ニンニクは粗みじん切りにします。
  • 15卵は卵黄と卵白に分けます。ボウルにごはん、卵黄を入れてなじませます。
  • 16フライパンにラードを入れて中火で加熱します。15の卵白を入れて炒めます。火が通ったら15のごはんを入れ、卵に火が通るまで炒めます。
  • 1714を入れて中火で炒め、全体に油がまわったらごはんを寄せてフライパンを空け、空いたところに酒盗を入れて加熱します。酒盗の香りが出てきたら全体を炒め合わせ、(D)、かつお節、大葉をちぎって加え、さっと炒め合わせて火から下ろします。
  • 18器に盛り付け、レタスを添えて完成です。

コツ・ポイント

今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。

たべれぽ