ミュートを解除

抹茶あずきの和風ドーナツ レシピ・作り方

抹茶あずきの和風ドーナツ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
25
費用目安
300
レビュー
和の定番 抹茶、黒蜜、小豆の甘納豆を使っての和風ドーナツです。ふんわり抹茶の香りがポイントとなってます。お好みで、きな粉を振っていただいても美味しく召し上がれますよ。ぜひ、お茶と合わせてまったりとした時間をお過ごしください。
印刷する

材料6個分(直径7cmのドーナツ型)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンを180℃に予熱しておきます。
  • 1ボウルにドーナツ生地の材料を入れ、混ぜ合わせます。
  • 2粉っぽさがなくなったら甘納豆(小豆)を加えて軽く混ぜます。
  • 3型にサラダ油を塗り、2を6分目まで入れ、180℃のオーブンで15分焼きます。
  • 4粗熱が取れたら、お皿に盛り付け粉糖を振ったら完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は常温で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。