最終更新日 2023.3.30

メキシコ料理の定番!ワカモレの人気アレンジレシピ5選

メキシコ料理の定番!ワカモレの人気アレンジレシピ5選

女性に人気の「ワカモレ」ってなに?

ワカモレとはメキシコ料理でソースを意味するサルサの1つで、すりつぶしたアボカドにトマトや玉ねぎ、スパイスなどの調味料を加えて作るペースト状のものをいいます。女性を中心とした人気のメニューで、とうもろこしでできたトルティーヤチップスにディップしたり、肉料理に添えたり、前菜やサラダ、お酒のおつまみとしても食べられているんです。そんなワカモレのアレンジレシピをご紹介します。

まずは基本のワカモレからトライ

まずは基本となるアボカドとトマトを使ったワカモレのレシピです。材料を切って和えるだけで簡単にできるのでオススメですよ。こちらのレシピでは手に入りやすい材料で作れることに加えて、食べやすい味つけに仕上げています。お好みの具材や調味料を加えてアレンジもお楽しみいただけます。クラッカーやバゲットを添えれば、家飲みのおつまみやパーティーのオードブルにも使えますよ。

酸味と辛みがきいた本格的なワカモレ

ワカモレにツナを加えて、うま味とコクをプラスしたアレンジレシピです。ライムが入ることで爽やかで後味がすっきりとし、ピリリとしたタバスコの辛みがアクセントになっています。少し大人味のワカモレは、本場メキシコでも愛されるおいしさですよ。タバスコの量はお好みで調整してくださいね。

ワカモレは魚介とも相性◎手軽なかにかまで

メキシコ料理には欠かせないアボカドは、魚介ともよく組み合わせて使われています。ゆでた魚介類を入れたワカモレも定番ですが、こちらのレシピではカニかまぼこを使ってよりお手軽に作っています。サワークリームを加えると、コクうまで本格的な味わいに近づきますが、なくてもOKですよ。

ワカモレはタコスの具材にもおすすめ

ワカモレはタコスの具材としてもお楽しみいただけます。ひき肉でタコミートを作り、トルティーヤに野菜とワカモレを一緒にのせて、チーズをかけてできあがり。タコミートは炒めるだけでできるので、タコスは意外にも簡単に作れるんです。休日のブランチや、ホームパーティーでのメニューにもおすすめですよ。

手軽でおいしいワカモレトースト

パンと組み合わせても相性がいいワカモレは、サンドイッチやハンバーガーにはさんでも◎手軽に楽しむなら、トーストがおすすめです。トマト缶を使ったワカモレですが、ミニトマトやケチャップでも代用いただけます。粉チーズをかけたり、溶けるチーズをのせて焼いてもGOOD。朝から食べればテンションが上がるおいしさです。

ワカモレはパパッと作れるおしゃれレシピ

いかがでしたか?伝統的なメキシコ料理のひとつであるワカモレは、日本人でも食べやすくてお手軽に作れるのが魅力。おしゃれな見た目に反してパパッと手早く作れるので、あと1品欲しい時やおつまみにも助かるメニューです。副菜の1つとして、ぜひワカモレもレパートリーに加えてみてくださいね。

人気のカテゴリ