疲れているときや小腹が空いたとき、手軽に夜食が作れたらうれしいですよね。そこで今回は、ごはんにのせるだけで作れる「簡単」夜食レシピをご紹介します。5分でできるおかかとチーズの卵かけご飯や、ボリューム満点のねぎと豆腐のっけ丼など、さまざまなごはんメニューをピックアップしました!
「ごはんにのせるだけ!」遅くなった日でも手軽に作れる“夜食”の作り方

1.わさび醤油でいただく おかか卵かけごはん
かつお節の風味がたまらない、おかか卵かけごはんをご紹介します。ごはんの上にかつお節、のり、卵黄、小ねぎをのせて、わさびじょうゆをかけるだけ!かつお節の風味とまろやかな卵が合い、ごはんがどんどん食べられますよ。ツンとしたわさびの刺激もいいアクセントになっています。夜食にはもちろん、ランチにもおすすめです。
材料(1人前)
- ごはん (温かいもの)・・・200g
- かつお節・・・5g
- のり (刻み)・・・大さじ1
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
-----たれ-----
- しょうゆ・・・大さじ1
- わさび・・・小さじ1
作り方
1.ボウルにたれの材料を入れ、わさびが溶けるまでよく混ぜ合わせます。
2.器にごはんをよそい、かつお節、のり、卵黄をのせ小ねぎを散らし、1を回しかけたら出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
2.トロたくのっけ丼
ネギトロ×たくあんの黄金の組み合わせで、トロタクのっけ丼はいかがでしょうか。ネギトロの濃厚な味わいに、ポリポリの食感が楽しめるたくあんが相性抜群です。カニカマの旨味や香ばしいごまとさわやかな風味の大葉も加わって、お箸が進む一品です。お好みでポン酢を、わさび醬油に代えていただいてもおいしいですよ。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- ネギトロ・・・60g
- たくあん・・・20g
- カニカマ・・・1本
-----トッピング-----
- 大葉・・・1枚
- のり (刻み)・・・1枚
- 白いりごま・・・適量
- ポン酢・・・大さじ1
作り方
準備.大葉の軸は切り落しておきます。
1.大葉は細切りにします。
2.たくあんは粗みじん切りにします。カニカマは1cm幅に切ります。
3.ボウルにネギトロ、2を入れて和えます。
4.器にごはんをよそい、3、1、残りのトッピングをのせ、ポン酢をかけて完成です。
3.混ぜてのせるだけ 明太キムチ丼
ピリリとした刺激がおいしい、明太キムチ丼のご紹介です。ほどよい酸味と辛みの効いたキムチは、明太子の塩気と相性ぴったり!ごま油の香ばしさも加わり、食欲をそそります。サクサクとした天かすの食感も楽しく、食べごたえがありますよ。卵黄と小ねぎをトッピングすることで、彩りも豊かなメニューです。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 明太子・・・30g
- キムチ・・・50g
- 天かす・・・10g
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
作り方
1.明太子は皮を取り除き、ほぐします。
2.キムチは粗みじん切りにします。
3.ボウルに天かす、1、2、(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.ごはんをよそったどんぶりに3をのせ、小ねぎを散らし、卵黄をのせて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
4.5分でできる おかかとチーズの卵かけご飯
クセになる味わいの、おかかとチーズの卵かけご飯をご紹介します。ベビーチーズを角切りにし、あとは残りの材料をすべてごはんにのせるだけで完成!とってもお手軽なのに、かつお節の風味とバターのコク、チーズのまろやかさがマッチして、いくらでも食べられるおいしさに。夜食にはもちろん、お酒のシメにもおすすめの一品です。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- ベビーチーズ (計30g)・・・2個
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
- かつお節・・・2g
- 有塩バター・・・10g
- しょうゆ・・・小さじ2
作り方
1.ベビーチーズは1cm角に切ります。
2.器にごはんをよそい、1、かつお節、卵黄、有塩バターをのせ、しょうゆをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
5.ピリ辛だれで ねぎと豆腐のっけ丼
見た目のインパクト大!ねぎと豆腐のっけ丼を作ってみませんか。ごはんに豆腐をのせて、めんつゆやごま油などを合わせたタレと長ねぎをかけて仕上げました。ラー油のピリッとした刺激が効いて、ごはんも豆腐もパクパク食べられますよ。長ねぎのシャキシャキとした食感もよく、お腹いっぱいになれる一品です。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- 長ねぎ・・・5cm
-----たれ-----
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- ラー油・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.長ねぎは小口切りにします。
2.絹ごし豆腐は半分に切り、1cm幅に切ります。
3.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせます。
4.器にごはんをよそい、2、1をのせ、3をまわしかけ、白いりごまをかけてできあがりです。
のせるだけで、満足感たっぷりな夜食が完成!
いかがでしたか。今回は、ごはんにのせるだけでできる簡単のせるだけレシピを5つご紹介しました。難しい工程がなく火も使わないのに、満足感はばっちり!パパッと作れるので、忙しいときやランチにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。