最終更新日 2023.3.30

ドリップコーヒーとは?おいしい淹れ方について解説!

ドリップコーヒーとは?おいしい淹れ方について解説!

挽いたコーヒー豆にお湯を注ぎ入れ、その重さで抽出する「ドリップコーヒー」。せっかく淹れるならドリップの方法や、深煎り、中煎りといった焙煎度にもこだわりたいですよね。そこで今回は、ドリップコーヒーの特徴やおいしい淹れ方について解説します。コーヒーを使ったおすすめレシピもぜひ参考にしてくださいね。

  • 目次
  • ドリップコーヒーとは?ドリップ方法もご紹介
  • ドリップの仕方はいろいろ!ドリップコーヒーの淹れ方
  • コーヒー豆の焙煎とは
  • ほろ苦さがたまらない!コーヒーを使ったおすすめレシピ
  • 本格的!ドリップコーヒーで作る大人のコーヒーゼリー
  • お家で簡単 アイスカフェラテの作り方
  • コーヒーシフォンケーキ
  • とろ〜り本格ティラミス

ドリップコーヒーとは?ドリップ方法もご紹介

ドリップコーヒーとは、「ドリップ」という方法で抽出されたコーヒーのこと。

言い換えれば、「ドリップ」という方法で抽出されたコーヒーは、すべて「ドリップコーヒー」ということになります。

「ドリップ(Drip)」は、英語で「落ちる」や「滴る」という意味です。粉状に挽いたコーヒー豆にお湯を注ぎ、滴り落ちるようにコーヒーを抽出する様から、この名で呼ばれるようになったといわれています。

ドリップの仕方はいろいろ!ドリップコーヒーの淹れ方

数あるドリップ方法の中で一番メジャーなのが、ドリッパーに紙や布製のフィルター、コーヒー粉をセットし、上からお湯を注いでコーヒーを抽出する「ハンドドリップ」です。

名前の通り、すべて手作業で行うドリップ方法で、ドリッパーとフィルター、ポットややかん、コーヒー粉さえ準備すれば、初心者の方でも本格的なコーヒーを楽しむことができます。

その一方で、使う道具や蒸らす時間、お湯の温度などによって、コーヒーの味や風味が大きく異なることも。単純なようでいて実は奥深いところも、ハンドドリップの魅力といえるでしょう。

ほかにも、ポットが一体化した専用器具を使って抽出する「フレンチプレス」や、19世紀にヨーロッパで開発された「コーヒーサイフォン」など、コーヒーの淹れ方の方法はさまざま!

最近ではスイッチひとつで本格的なドリップコーヒーを楽しめる「コーヒーメーカー」も人気で、業務用や家庭用などさまざまな種類のコーヒーメーカーが発売されているんですよ。

コーヒー豆の焙煎とは

ドリップコーヒーを作るのに欠かせない、コーヒー豆。コーヒー豆は、豆の品種だけでなく、焙煎の仕方によって風味やコク、味わいに差が出ることをご存知でしょうか?

焙煎とは、コーヒーの生豆を煎る加熱作業のことで、「ロースト」と呼ばれることもあります。

コーヒー豆は、深く煎れば煎るほど苦みや風味が強く、色味は濃くなります。家庭で一般的に使われるコーヒー豆なら、あっさりとした味わいの「浅煎り」、日本では一番ポピュラーな「中煎り」、濃厚でコク深い「深煎り」の3種類に分けることができます。

ドリップコーヒーに使うならほどよい苦みとコクが楽しめる「中煎り」がおすすめですが、コーヒー特有の苦みがお好きな方は「深煎り」で作るなど、好みや用途に合わせて使い分けてみてくださいね。

ほろ苦さがたまらない!コーヒーを使ったおすすめレシピ

ドリップコーヒーの特徴や淹れ方について確認したところで、ここからはおすすめレシピをご紹介します。コーヒーならではの芳醇な風味を、ぜひご堪能くださいね。

本格的!ドリップコーヒーで作る大人のコーヒーゼリー

丁寧に淹れたドリップコーヒーを使って、コーヒー本来の風味を楽しめる一品に仕上げました。ほろ苦いコーヒーゼリーにホイップクリームの甘みがよく合い、後引くおいしさですよ!暑い日のデザートやおもてなしに、ぜひ作ってみてくださいね。

お家で簡単 アイスカフェラテの作り方

少ない材料で簡単に作れる、カフェ風アイスカフェラテのご紹介です。ポイントは、コップにストローを挿してからコーヒーを注ぎ入れること!牛乳とコーヒーがきれいな2層に分かれて、見た目にも華やかな一品に仕上がります。ホイップクリームやチョコソースをトッピングするなど、アレンジもお楽しみくださいね。

コーヒーシフォンケーキ

ふんわり甘いシフォン生地に、コーヒーの豊かな風味が好相性!ひと口食べるとコーヒーの香りがふわっと広がり、たまらないおいしさですよ。コーヒーや紅茶のお供はもちろん、女子会のデザートにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

とろ〜り本格ティラミス

簡単なのにとってもおいしい!市販のビスキュイを使って手軽に作れる、ティラミスのご紹介です。マスカルポーネチーズの酸味が効いたふわふわのクリームにほろ苦いコーヒー、ビスキュイのサクッと軽い食感が絶妙にマッチして、やみつきになりますよ!

※こちらのレシピはラム酒を使用しております。アルコールが含まれますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

意外と簡単!おいしいドリップコーヒーを堪能しよう!

いかがでしたか?今回は、ドリップコーヒーの特徴や淹れ方、おすすめレシピなどをご紹介しました。

ドリップコーヒーの淹れ方は、意外と簡単!必要な道具さえ揃えれば、初心者の方でもおうちでおいしいコーヒーを淹れることができます。

この機会に、午後のティータイムのほか、家事や仕事の合間などさまざまなシチュエーションで取り入れて、ドリップコーヒーならではの芳醇な香りと味わいを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ