朝ごはんにもランチにも喜ばれる、サンドイッチ。しかし、「挟む食材がマンネリしてしまいがち」なんてお悩みの声も…。今回は、そんな悩み解消に役立つ、サンドイッチのアレンジレシピを5つご紹介します。「豆腐ハンバーグのサンドイッチ」や「わさびツナサンド」など、ありそうでなかった新感覚レシピをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「サンドイッチ、この手があったか!」朝ごはんにもランチにも!“脱マンネリ”レシピ”5選
1.アボカドツナ卵サンドイッチ
材料 (2人前)
- 食パン (4枚切り) 2枚
- 有塩バター 10g
- アボカドツナ
- アボカド 1/2個
- ツナ油漬け (正味量) 70g
- マヨネーズ 大さじ2
- 塩 小さじ1/4
- 黒こしょう 小さじ1/4
- ゆで卵
- 卵 (Mサイズ) 3個
- お湯 (ゆで用) 適量
- 冷水 (冷やす用) 適量
手順
- 準備 有塩バターは常温に戻しておきます。 アボカドは種を取り除き、皮をむいておきます。
- 1 食パンに有塩バターを塗り、アルミホイルを敷いた天板にのせて、オーブントースターで焼き色が付くまで3分焼きます。
- 2 鍋にお湯を沸騰させ、卵を入れて5分程茹でます。冷水で冷やして殻をむき、2等分に切ります。
- 3 ボウルにアボカドツナの材料を入れ、アボカドをつぶしながら混ぜます。
- 4 ラップを敷いて1を1枚置き、3、2、残りの1を順にのせ、きつくラップを巻きます。
- 5 半分に切り、器に盛り付けて完成です。
💡4枚切りの食パンを使用したボリューミーなサンドイッチは、ガッツリ食べたい日のランチにもぴったり。クリーミーなアボカドとサクサク食感のトーストがくせになる一品です。ピリッと効いた黒こしょうの風味もたまりません!
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
2.彩り野菜とハムのサンドイッチ
材料 (1人前)
- 食パン (8枚切) 2枚
- ハム 4枚
- きゅうり 1/2本
- 紫玉ねぎ 1/2個
- 水 (さらす用) 適量
- にんじん 60g
- レタス (20g) 1枚
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- (A)粒マスタード 小さじ2
- 有塩バター 10g
手順
- 準備 きゅうりはヘタを切り落としておきます。 にんじんは皮をむいておきます。 有塩バターは常温に戻しておきます。
- 1 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 2 きゅうりは細切りにします。
- 3 にんじんは細切りにします。
- 4 紫玉ねぎは薄切りにします。水に5分程さらし、水気を切ります。
- 5 食パン1枚に1を塗り、レタス、ハム、2、4、3の順にのせます。もう1枚の食パンに有塩バターを塗り、重ねます。
- 6 ラップで包んで5分程置き、半分に切ります。
- 7 ラップを外し、お皿に盛り付けて完成です。
💡野菜をたっぷり食べたい日は、にんじんときゅうり、ハムや紫玉ねぎを使った贅沢なサンドイッチはいかがですか?タレには粒マスタードとマヨネーズでコクをプラス。ハムはぎゅっと折り込んで入れることで、美しい断面に仕上がりますよ!
3.キャベツオムレツのサンドイッチ
材料 (1人前)
- フランスパン 15cm
- キャベツ 100g
- 溶き卵 (Mサイズ) 2個分
- ピザ用チーズ 30g
- 塩こしょう 小さじ1/4
- サラダ油 大さじ1
- マスタード (粒) 小さじ1
- 有塩バター 10g
手順
- 準備 有塩バターは常温に戻しておきます。
- 1 キャベツは細切りにします。
- 2 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき1を炒めます。キャベツがしんなりしたら塩こしょうを入れ炒め合わせます。
- 3 溶き卵を流し入れ、強火で手早く全体を混ぜ半熟状になったらピザ用チーズをのせて折りたたみ、形を整え火から下ろします。
- 4 フランスパンは厚さ半分のところに切り込みを入れ、オーブントースターで3分程こんがりするまで焼きます。
- 5 切り込みに有塩バター、マスタードを塗り3を挟みます。お皿に盛り付けて完成です。
💡こちらはとろ~りチーズと千切りキャベツの食感が楽しめる、フランスパンを使ったサンドイッチ。キャベツはオムレツに加えることで甘みが増し、パンとの相性もさらにアップします!チーズをたっぷりのせて焼いてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
4.豆腐ハンバーグのサンドイッチ
材料 (2人前)
- 食パン (8枚切) 4枚
- マヨネーズ 大さじ1.5
- 豆腐ハンバーグ
- 牛豚合びき肉 200g
- 絹ごし豆腐 100g
- 玉ねぎ (100g) 1/2個
- サラダ油 小さじ1
- (A)塩 小さじ1/4
- (A)黒こしょう 小さじ1/4
- (A)ナツメグ 少々
- トマト 1/2個
- グリーンリーフ 2枚
- ソース
- 中濃ソース 大さじ1
- ケチャップ 大さじ1
手順
- 準備 トマトはヘタを取り除いておきます。
- 1 絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包みます。耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで2分加熱し、水切りします。
- 2 トマトは1cm幅の輪切りにします。キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
- 3 玉ねぎはみじん切りにします。
- 4 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、3を入れて炒めます。透き通ったら火から下ろし、粗熱を取ります。
- 5 ボウルに牛豚合びき肉を入れて捏ね、1、4、(A)を入れて混ぜ合わせます。2等分にして、丸く成形します。
- 6 4のフライパンを中火で熱し、5を入れて焼きます。両面に焼き色がついたら弱火にし、蓋をして火が通るまで5分程蒸し焼きにします。
- 7 ボウルにソースの材料を入れて混ぜ合わせます。
- 8 食パンは焼き色がつくまでオーブントースターで3分程焼きます。
- 9 片面にマヨネーズを塗ります。
- 10 ラップに9を1枚のせ、グリーンリーフ、2、7、6の順に重ね、残りの9で挟みます。
- 11 ラップで包み、半分に切ります。お皿に盛り付けて完成です。
💡豆腐を使ったハンバーグがふんわりやわらかく、ジューシーな食感を楽しめるサンドイッチレシピです。豆腐でかさ増ししたハンバーグはボリューミーで、食べ応えも十分!老若男女問わず、みんなに喜ばれる一品です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
5.おつまみに ツーンとわさびツナサンド
材料 (1人前)
- サンドイッチ用食パン 4枚
- きゅうり 1/2本
- ツナ油漬け (正味量70g) 1缶
- わさび 小さじ1
- (B)オリーブオイル 大さじ1
- (B)しょうゆ 小さじ1
手順
- 1 きゅうりはヘタを切り落とし、縦6等分に切ります。
- 2 ボウルにツナ油漬け、わさびを入れて混ぜ合わせます。
- 3 (B)を加えて混ぜ合わせます。
- 4 サンドイッチ用食パン4枚に(B)をハケで塗り、2枚に1、2の順にのせ、残り2枚で挟みます。
- 5 食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて完成です。
💡わさびツナサンドは、ピリ辛が好きな大人にぜひお試しいただきたいメニュー!ツナとわさびを混ぜて、きゅうりと挟むだけで作れるサンドイッチレシピです。手軽に作れて、おつまみにも大人の軽食にもぴったりですよ。
脱マンネリ!いろんなサンドイッチを試してみよう
いかがでしたか?作り方がマンネリしがちなサンドイッチをさらにおいしく作る、アレンジレシピをご紹介しました。豆腐ハンバーグを挟んだり、彩り豊かな野菜を挟んだりと、見た目も楽しいサンドイッチレシピばかり!ぜひサンドイッチのマンネリ解消に、お試しくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)