あるなしクイズです!まめは「ある」、いもは「なし」、あみは「ある」、つなは「なし」...。このあるなしには、どんな違いがあるかわかりますか?問題文をよーく見て、考えてみてくださいね。あるなしクイズの後は、あるの「まめ」にちなんで、枝豆を使ったおつまみレシピをご紹介しますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
【あるなしクイズ】“まめ”にあって、“いも”にないものなーんだ?正解は…

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!
Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?
<ある> <なし>
まめ いも
あみ つな
カバ トラ
くら こや
わからない人は、あるの言葉の真ん中に別の文字を入れてみてください!何か思いつくかもしれませんよ。
ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは...?
「言葉の真ん中に『じ』を入れると別の言葉になる」ということ!
まめは「まじめ(真面目)」、あみは「あじみ(味見)」、カバは「かじば(火事場)」くらは「クジラ」と、別の言葉に変わりますよね。
枝豆を使ったおつまみレシピをご紹介!
「まめ」といえば、おつまみにも人気な「枝豆」がありますよね。そこで今回は、枝豆を使った簡単おつまみレシピをご紹介します。ピリッとしたゆず胡椒が効いた枝豆とちくわのクリームチーズや、枝豆の食感がアクセントのポテトサラダなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.枝豆とちくわのクリームチーズ和え
パパッと作りたいときにおすすめ!枝豆とちくわのクリームチーズ和えのご紹介です。ごま油とゆず胡椒を合わせておいたボウルに、カットしたちくわと枝豆、クリームチーズを加えて和えるだけのお手軽レシピ。濃厚なクリームチーズに枝豆とちくわが合わさり、食感のコントラストが楽しくやみつきになるおいしさですよ!ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる一品です。
材料(2人前)
- 枝豆 (正味量)・・・80g
- ちくわ・・・2本
- クリームチーズ・・・50g
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)ゆず胡椒・・・小さじ1/2
作り方
準備.枝豆はパッケージの表記に従って解凍して、薄皮を剥いておきます。
1.ちくわは1cm幅に切ります。クリームチーズは1cm角に切ります。
2.ボウルに(A)を入れてよく混ぜます。
3.枝豆、1を加えてさっと混ぜます。
4.器に盛り付けて完成です。
※チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。
2.枝豆とコーンのバター醤油焼き
思わず箸が止まらなくなる、枝豆とコーンのバター醤油焼きはいかがでしょうか。炒めた枝豆とコーンにバターしょうゆの風味が広がり、あと引くおいしさ!枝豆とコーンのシャキシャキした食感が思わずやみつきになりますよ。スキレットで作って、そのまま食卓に出すことができるのもうれしいポイントです。忙しい日のおつまみの一品にもピッタリですよ。
材料(2人前)
- 枝豆 (冷凍)・・・80g
- コーン (冷凍)・・・80g
- 有塩バター・・・5g
- しょうゆ・・・小さじ2
- サラダ油・・・小さじ2
-----トッピング-----
- 有塩バター・・・5g
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
準備.枝豆はパッケージの表記通りに解凍し、さやから取り出し、薄皮を取り除いておきます。 コーンはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.中火で熱したスキレットにサラダ油をひき、枝豆、コーンを火が通るまで炒めます。
2.中央に有塩バターをのせ、しょうゆを回し入れます。
3.火から下して有塩バターをのせ、パセリをかけて完成です。
3.枝豆入りポテトサラダ
彩り鮮やかな、枝豆入りポテトサラダのご紹介です。ホクホクのじゃがいもに枝豆の甘みとロースハムの旨みが合わさり、どんどん食べられるおいしさです。まろやかなマヨネーズにお酢を加え、酸味の効いた味わいに仕上げました。じゃがいもは電子レンジを使って加熱すれば時短にもなりますよ!簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- じゃがいも (計350g)・・・2個
- 枝豆 (冷凍・さや付き)・・・50g
- ロースハム (計40g)・・・4枚
- 酢・・・大さじ1
- (A)マヨネーズ・・・大さじ3
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)粗挽き黒こしょう・・・ふたつまみ
作り方
準備.じゃがいもは皮をむき、芽を取っておきます。 枝豆はパッケージの表記通りに解凍し、さやから取り出し薄皮を取ります。
1.じゃがいもは乱切りにします。
2.ロースハムは横半分に切り、1cm幅に切ります。
3.耐熱ボウルに1を入れてふんわりとラップをかけ、やわらかくなるまで600Wの電子レンジで5分程加熱します。
4.熱いうちにフォークでつぶし、酢を回し入れ、混ぜ合わせます。
5.枝豆、2、(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。全体に味がなじんだら器に盛り付けてできあがりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
4.枝豆の明太チーズ春巻き
パリパリ食感がクセになる、枝豆の明太チーズ春巻きを作ってみませんか。春巻きの皮に枝豆やピリ辛の明太子、チーズをのせて巻いて揚げるだけで、お酒と相性ピッタリな一品ができますよ。明太子の塩気と、とろけるチーズの相性は間違いのない組み合わせ!おつまみとしてはもちろん、夕飯のおかずとしてもおすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 春巻きの皮・・・4枚
- 水溶き薄力粉・・・小さじ2
- 枝豆 (冷凍、さやなし)・・・40g
- 明太子・・・40g
- ピザ用チーズ・・・40g
- 揚げ油・・・適量
- レタス・・・20g
作り方
準備.明太子は薄皮から取り出してほぐしておきます。
1.枝豆は薄皮を取り除きます。
2.春巻きの皮に1、明太子、ピザ用チーズをのせて手前から巻き、終わりの部分に水溶き薄力粉を付けて留めます。
3.フライパンの底から1cm程の揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、2を入れます。表面がきつね色になるまで3分程揚げ焼きにして油を切ります。
4.レタスを敷いた器に盛り付けて完成です。
枝豆を活用したおつまみを作ってみよう!
いかがでしたか?今回はあるなしクイズと、枝豆を使った簡単おつまみレシピをご紹介しました。ホクホクで甘みを含んだ枝豆は、お酒との相性もピッタリですよね。今回ご紹介したレシピはどれも手軽に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
※20歳未満の飲酒はやめましょう。