パスタの定番レシピで、濃厚なソースが大人気の「カルボナーラ」。おいしいけれど、お店のように仕上げるのは少し難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。
【バラエティ豊か!】失敗しない“簡単とろ~りカルボナーラ”レシピ5選

そこで今回は、簡単に作れて失敗しない、カルボナーラのアレンジレシピをご紹介します。子どもにも大人にも人気なたらこを使ったものやつけ麺にした新感覚のものなど、バラエティ豊かに集めました。少しアレンジをするだけで、いつもと違った味わいをお楽しみいただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.卵とチーズで 濃厚カルボナーラ
最初にご紹介するのは、本格濃厚カルボナーラです。卵黄とチーズを贅沢に使った、なめらかで濃厚な仕上がりのソースをパスタに絡めていただきます。炒めたベーコンに白ワインを加えることで香り高くなり、旨みとコクが溶け込んだソースに仕上がりますよ。パンチェッタなどを使うとさらに本格的な味わいになるので、ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯・・・1000ml
- 塩・・・小さじ2
- 厚切りハーフベーコン・・・1枚
- 白ワイン・・・大さじ1
- オリーブオイル・・・大さじ1
-----ソース-----
- 卵黄・・・2個
- 粉チーズ・・・50g
- 黒こしょう・・・ふたつまみ
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.厚切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
2.中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を入れて焼色が付くまで炒め、白ワインを入れます。1分程火にかけ、火からおろします。
3.鍋にお湯を沸かし塩を入れ、スパゲティをパッケージの表記通りに茹でて、お湯を切ります。ゆで汁を40ml程残します。
4.ボウルにソースの材料を入れて混ぜます。2を入れて混ぜ、熱い状態の3と3のゆで汁を少しずつ入れてよく絡めます。
5.器に盛り付け、黒こしょうをふって完成です。
2.新感覚 カルボナーラつけ麺パスタ
ひとあじ違う!カルボナーラをつけ麺風に仕上げた新感覚のパスタをご紹介します。チーズや牛乳で作ったまろやかでコクのあるカルボナーラ風のつけ汁を、パスタにたっぷり絡めていただきます。つけ汁は卵を入れずに作り、最後に温泉卵をのせることで、卵に火が通り過ぎてしまうことがなくなりますよ!通常のカルボナーラを作るより、火加減などを気にせずに作れてお手軽なので、お忙しいときにもぴったりの一品です。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (茹で用)・・・1000ml
- 塩 (茹で用)・・・小さじ2
-----つけ汁-----
- 玉ねぎ・・・1/4個
- 薄切りハーフベーコン・・・30g
- ピザ用チーズ・・・30g
- (A)牛乳・・・200ml
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
- 有塩バター・・・10g
-----トッピング-----
- 温泉卵・・・1個
- 粉チーズ・・・小さじ1
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにします。
2.薄切りハーフベーコンは5mm幅に切ります。
3.お湯を沸騰させ、塩を入れます。スパゲティをパッケージの表記通りに茹でて、流水で洗い、水気を切ります。
4.フライパンを中火に熱し、有塩バターをひいて1を炒め、しんなりしてきたら2を加えてさらに炒めます。
5.薄切りハーフベーコンに火が通ったら(A)を入れて中火で沸騰直前まで温め、ピザ用チーズを加えます。チーズが溶けたら火から下ろします。
6.3と5をそれぞれ器に盛り、5にトッピングを加えて完成です。
3.温玉のせ 濃厚ツナカルボナーラ
温泉卵やツナをカルボナーラと合わせた、ツナカルボナーラもおすすめです。生クリームや粉チーズ、卵黄などに旨みたっぷりのツナを加え濃厚な味わいに仕上げました。ツナは油漬けを使っているので、さっぱりとしていながらもコクのある味わいで、濃厚なソースとよく合い、絶品ですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ2
-----ソース-----
- 生クリーム・・・100ml
- ツナ油漬け (正味量)・・・50g
- 粉チーズ・・・大さじ4
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- 粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
- 温泉卵・・・1個
-----トッピング-----
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
1.鍋にお湯を沸かして塩とスパゲティを入れ、パッケージの表記通りにゆで、湯切りします。
2.ボウルにソースの材料を入れて混ぜ合わせます。
3.1を入れて全体に味がなじむまでよく和えます。
4.器に盛り付け、温泉卵をのせ、パセリを散らしてできあがりです。
4.パパッと簡単 豆乳カルボナーラ
手軽に作れる、豆乳カルボナーラのご紹介です。カルボナーラのソースには生クリームの代わりに豆乳を使い、さっぱりとコクのある味わいに仕上げました。ベーコンの旨みも絡み合って、どんどん箸が進むおいしさですよ。卵や豆乳、チーズなどを合わせたソースにゆでたパスタを和えるだけと、ささっと簡単に作れるので、お忙しいときに重宝しますよ。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ2
- 薄切りハーフベーコン・・・20g
- 卵・・・1個
- (A)無調整豆乳・・・大さじ2
- (A)粉チーズ・・・大さじ1
- (A)黒こしょう・・・小さじ1/3
- (A)塩・・・ふたつまみ
-----トッピング-----
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
2.ボウルに卵を溶きほぐし、1と(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.鍋にお湯を沸かして塩を加え、スパゲティをパッケージの表記通りにゆで、お湯を切ります。
4.2に3を入れて手早く和えます。
5.器に盛り付け、黒こしょうをふりかけて完成です。
5.混ぜるだけで簡単 たらこのカルボナーラ風
パスタとソースを混ぜるだけ!たらこのカルボナーラ風のご紹介です。たらこに卵や粉チーズを合わせて、まろやかでコクのある味わいをお楽しみいただけます。ソースにバターも一緒に絡めることで、より風味豊かな仕上がりに。ささっとお作りいただけますので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがですか。
材料(1人前)
- スパゲティ・・・100g
- お湯 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ2
- 有塩バター・・・10g
-----ソース-----
- たらこ・・・30g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 粉チーズ・・・大さじ1
-----トッピング-----
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
準備.たらこは薄皮を取り除き、身をほぐしておきます。
1.ボウルにソースの材料を入れて混ぜ合わせます。
2.鍋にお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティーをパッケージの表記通りにゆで、湯切りします。
3.1に2、有塩バターを入れて和えます。
4.器に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らして完成です。
簡単!カルボナーラをアレンジしてみよう
今回は、失敗なしで作れる、カルボナーラのアレンジレシピをご紹介しました。卵を温泉卵にしたり、ソースを和えるタイミングを工夫したりすることで、失敗せず簡単にカルボナーラをお作りいただけますよ。いつもとひとあじ違うカルボナーラを食べたいときには、ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。