最終更新日 2023.9.21

フライパンで作れる!【ホットサンド】の簡単おすすめレシピ7選

フライパンで作れる!【ホットサンド】の簡単おすすめレシピ7選

今回は、フライパンひとつで作ることができるホットサンドのレシピをご紹介します。甘いマシュマロが溶け出すおやつホットサンドから、ハムやベーコン、卵にチーズなどの人気の具材を使った定番レシピまで、幅広くピックアップしました。お弁当や朝ごはんにはもちろん、軽食としてもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • ハムとスクランブルエッグのホットサンド
  • ワンパンで ベーコンエッグサンド
  • 明太ポテトのホットサンド
  • フライパンで!ホットサンド
  • ミートソースのホットサンド
  • とろーりチーズとシュウマイのホットサンド
  • ブルーベリーとマシュマロのホットサンド
  • おうちで楽しめるホットサンド

ハムとスクランブルエッグのホットサンド

相性抜群のハムとスクランブルエッグがたっぷりつまった「ホットサンド」はいかがでしょうか。マヨネーズに混ぜたマスタードがアクセントになっていて、飽きのこないおいしさです。切り口をきれいに見せて、サラダを添えれば、彩り豊かなワンプレートのできあがり!お弁当に入れるのはもちろん、パーティのフィンガーフードとして作るのもおすすめですよ。

お弁当に入れる場合はよく火を通し、しっかり粗熱をとってから詰めてくださいね。このレシピではマヨネーズを使いましたが、ケチャップにするなどお好みで味を変えてもおいしくお召し上がりいただけます。

ワンパンで ベーコンエッグサンド

フライパンひとつで作ることができる、ベーコンエッグサンドのレシピをご紹介します。溶かしたバターがパンに染み込み、フライパン調理ならではのカリッとした食感に仕上がります。中に入れる具材も同じフライパンで作ることができるので、洗い物が少なく済むのもうれしいポイント。時短で作れるので、時間のない朝にもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。

卵の固さは、お好みで調整してくださいね。食パンに凹みを作ることで、卵がフィットし、崩れにくくなりますよ。ベーコンの代わりにハムを使ってもおいしくお作りいただけます。

明太ポテトのホットサンド

濃厚な味わいが楽しめる明太ポテトのホットサンドも人気のレシピです。明太子の旨味とホクホクのじゃがいも、とろけるチーズは間違いない組み合わせ!ボリュームもあってとてもおいしい一品です。ポテトサラダは電子レンジで作ることができるので、とても簡単。軽食やランチにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

具材が飛び出してしまわないよう、様子を見ながら量を調整してください。マヨネーズと明太子の量はお好みに合わせて調整してくださいね。

フライパンで!ホットサンド

おうちで手軽に作ることができる、オーソドックスなホットサンドのレシピをご紹介します。ケチャップで味つけした旨味たっぷりの豚ひき肉ととろけるチーズの王道の組み合わせで、抜群のおいしさです。食べごたえもあるので、ランチにもおすすめですよ。カフェで食べるようなホットサンドがフライパンで簡単に作れますよ。ぜひお試しくださいね。

豚ひき肉は、牛豚合いびき肉など、お好みのお肉でもおいしくお作りいただけます。また、食パンの厚さによって食感が変わるため、もちっとした食感を楽しみたい場合は厚切り、カリッとした食感を楽しみたい場合には薄切りの食パンを使用してくださいね。

ミートソースのホットサンド

残りもののミートソースを活用したアレンジホットサンドのレシピです。子どもも大人も大好きなミートソースととろりととろけるチーズは間違いない組み合わせ!おいしくて何個でも食べられそうな一品です。ついついたくさん作ってしまいがちなミートソースも、このレシピに活用すればあっという間に消費することができますよ。

水溶き薄力粉は、薄力粉と水を1:1で混ぜ合わせるようにしてください。たっぷりの具材をのせたら、食パンを重ねて、菜箸などで周囲5mmをつぶして閉じてくださいね。

とろーりチーズとシュウマイのホットサンド

チーズとシュウマイのホットサンドです。意外な組み合わせですが、チーズとジューシーなシュウマイは、実はとてもよく合うんですよ。シュウマイの具に味がついているので味つけの必要もなし!具材をパンに挟んで焼くだけの簡単メニューです。ボリューム満点なので、ランチなどにおすすめですよ。

レシピでは冷凍シュウマイを使用していますが、市販のシュウマイでもお作りいただけます。ご家庭で作ったシュウマイの具を挟んでもおいしく作ることができますよ。お好みでアレンジを楽しんでみてくださいね。

ブルーベリーとマシュマロのホットサンド

ブルーベリージャムとマシュマロのホットサンドのレシピです。とろりと溶け出すマシュマロと、甘酸っぱいブルーベリージャムの相性が抜群で、お子様から大人にまで喜ばれること間違いなしの人気の一品です。フライパンで簡単に作ることができるので、ちょこっとしたおやつが欲しいときや、小腹が空いたときなどに、ぜひ作ってみてくださいね。

いちごジャムやマーマレードジャムなど、お好みのジャムでもお作りいただけますよ。しっかりと焼き色をつけたい場合には、フライ返しなどで押し付けながら焼くと、きれいに焼き色がつきますよ。

おうちで楽しめるホットサンド

いかがでしたか?今回はホットサンドメーカーを使わず、フライパンで作れるホットサンドのレシピをご紹介しました。アレンジしやすいメニューでもあるので、今回ご紹介したレシピをもとに、ご自身の好きな食材を組み合わせてオリジナルホットサンドにも挑戦してみてくださいね!

クラシルではホットサンドのレシピはもちろん、ホットサンドの具材にぴったりなメニューのレシピもたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

※お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行ってください。持ち運びの際は保冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかりと粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。

人気のカテゴリ