2019.9.20

【シュウマイ】の絶品アレンジレシピ5選

お家で簡単にアレンジシュウマイを作ろう!

ジューシーな豚肉がぎゅっとつまった「シュウマイ」。ご飯のおかずとしてはもちろん、お弁当にもぴったりですよね。蒸し器がないと作れないイメージがあるかもしれませんが、実はフライパンで簡単に作ることが出来るんです。

また、豚肉以外にもえびやカニのような海鮮を使用したものや、皮の代わりにもち米で包んだものなど、アレンジレシピが豊富にあることでも知られています。今回は、そんな様々な形にアレンジされたシュウマイレシピをご紹介します。

まずは定番!ジューシーな豚肉シュウマイ

まずは、ジューシーな豚肉と玉ねぎの甘みを感じる、定番の豚肉シュウマイのレシピをご紹介します。晩ごはんのおかずはもちろん、お弁当やビールのおつまみにも重宝する万能メニューです。味付けをした餡をじっくり蒸すことで、冷めても美味しく味わえるのも嬉しいポイントです。簡単に本格的なシュウマイを作りたい時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボリュームもばっちり!レタスで包んだシュウマイ

シュウマイも食べたいけれど、野菜もしっかり摂りたいという人におすすめなレシピがこちら。小麦粉で出来た皮の代わりにレタスを使い、色合いも鮮やかな映える一品です。まるでお花のブーケのような見た目なので、おもてなしやパーティーにもおすすめですよ。豚肉の代わりに鶏肉などアレンジもできるので、ぜひオリジナルのシュウマイをぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ