2022.8.2

【あるなしクイズ】“おちゃ”にあって“ジュース”にないものなーんだ?気になる正解は…

あるなしクイズです!「おちゃ」にあって「ジュース」にない。「おもしろい」にあって「つまらない」にない...。あるとなしにはどんな違いがあるかわかりますか?問題文をよーく見て考えてみてくださいね。正解発表のあとは、問題文に登場する「おちゃ」や「ジュース」と一緒に食べたくなる簡単おやつレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

おちゃ    ジュース

おもしろい  つまらない

みみず    けむし

あおむけ   うつぶせ

「ある」の言葉をじっと見てみてください。何か共通点が見えてきませんか…?

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは...?

「『色』の名前が隠れている」ということ!

「おちゃ」には「ちゃ」色、「おもしろい」には「しろ」色、「みみず」には「みず」色、「あおむけ」には「あお」色。すべて色の名前が隠れていましたね。

ほっと一息!簡単おやつレシピをご紹介!

さて、ここからはクイズに出てきた「おちゃ」や「ジュース」と一緒に食べたくなるおやつレシピをご紹介します。材料を混ぜて焼くだけで作れる紅茶クッキーや、おからで作るもちもち団子など、おやつタイムが楽しくなるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.材料3つで簡単 生チョコ

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

口どけなめらかな、簡単生チョコレシピをご紹介します。温めた生クリームでチョコレートを溶かして冷蔵庫で冷やし、ひと口大に切ってココアパウダーをまぶせば完成!甘く濃厚なチョコレートが口の中で溶けていき、思わず笑みがこぼれてしまいます。ほろ苦いココアパウダーをまぶすとぐんとリッチな味わいになりますよ。簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(20個分(2cm×2cm))

  • ミルクチョコレート・・・250g
  • 生クリーム・・・120g
  • ココアパウダー・・・10g

作り方

準備.バットにクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。
2.鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温めて1に入れます。耐熱性のヘラでミルクチョコレートが溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。バットに入れてラップをし、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
3.20等分に切り分けて、ココアパウダーをまぶしたら器に盛り付けて完成です。

人気のカテゴリ