日本のお正月の伝統食「おせち」。それぞれの料理には意味が込められており、新年を迎える大切な食事ですよね。しかし、いざお正月が過ぎると、余ってしまうことが多いのではないでしょうか?そこで今回は、余ったおせちをおいしくリメイクできるレシピを7つご紹介します。ぜひチェックして、余ったおせちを無駄なくおいしく楽しんでくださいね。
「余ったおせちが美味しくなる!」大絶賛!“おせち”のリメイクレシピ5選

1.オーブントースターで 紅白かまぼこチップス
油で揚げない簡単おやつ!オーブントースターで作る紅白かまぼこチップスのご紹介です。そのまま食べると弾力があるかまぼこは、薄切りにして焼くとパリパリとした食感になりますよ。味つけは塩と黒こしょうのみととてもシンプルです。かまぼこで作ったとは思えない食感の一品をぜひ味わってみてくださいね。
2.おせちリメイク 栗きんとんのサンドイッチ
栗きんとんをさっぱりとした味わいのヨーグルトと合わせた、栗きんとんのサンドイッチを作ってみましょう。ホクホクとした栗とやさしい甘さのさつまいもは、酸味のあるヨーグルトと相性抜群!ヨーグルトはしっかりと水切りをすることで、水っぽくなりにくくなりますよ。おやつに作ってみてはいかがでしょうか。
3.かぼちゃと黒豆のサラダ
黒豆煮を使ったお手軽な一品、かぼちゃと黒豆のサラダのご紹介です。かぼちゃと黒豆煮の甘みは、濃厚なクリームチーズととてもよく合いますよ。味つけに使う調味料も少ないので簡単に作れます。黒豆の食感がアクセントになり、あとを引くおいしさですよ。黒豆煮が余ったときはぜひお試しくださいね。
4.数の子のおかかクリチ和え
和えるだけの絶品アレンジ!数の子のおかかクリチ和えはいかがでしょうか。ポリポリとした食感の数の子になめらかなクリームチーズが絡み、箸が止まらなくなりますよ。かつお節の香りが食欲をそそります。数の子は味がついているので、味つけはしょうゆのみでとてもおいしく仕上がりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
5.栗と黒豆の抹茶マフィン
ふわふわスイーツに変身!栗と黒豆の抹茶マフィンのご紹介です。栗の甘露煮と黒豆煮の、甘みと食感がたまらない一品ですよ。生地に抹茶を加えることで一気に和風の味わいになります。無塩バターに溶き卵を加えるときは、3回に分けてよく混ぜると失敗しにくいですよ。おせちで余ったら、ぜひ試してみてくださいね。
6.お正月に黒豆煮と切り餅で 簡単梅おこわ
黒豆煮と切り餅を使ったおこわのレシピをご紹介します。切り餅を細かく切って加えることで、もち米なしでも簡単にもちもちした食感に仕上がりますよ。おこわの味付けも簡単で、黒豆煮の甘さと梅干しの塩気が絶妙に絡み合い、食欲をそそりますよ。ぜひお試しください。
7.アレンジレシピ 伊達巻きのチーズトースト風
おせちの伊達巻きを使った簡単アレンジレシピをご紹介します。お家にあるチーズをふりかけて焼くだけで、チーズトーストのような洋風の一品に大変身!手軽に作れて見た目も華やかなので、ぜひ試してみてくださいね。
余ったおせちもこれでおいしく!
いかがでしたか?余ったおせちで作る絶品アレンジレシピをご紹介しました。マフィンなどおやつになるものから、サラダや和え物などおかずになるものまで、幅広いレシピでしたよね。今回ご紹介したレシピで、おせちをおいしく食べきってくださいね。

