最終更新日

もう捨てない!ミニトマトのしわしわを1分で復活させる方法

もう捨てない!ミニトマトのしわしわを1分で復活させる方法

料理の彩りとしても活躍するミニトマト。いつも冷蔵庫に常備しているという方も多いと思いますが、気がついたら、野菜室の隅でしわしわになっていた…なんてこと、ありませんか?そこで今回は、しわしわトマトをほんのひと手間で復活させる方法を検証してみました。ミニトマトを使ったひんやりおいしいレシピもチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • しわしわのミニトマトは復活できる?
  • なぜお湯で元に戻るの?
  • ミニトマトの復活方法
  • しわしわトマトは“復活”できる!
  • ミニトマトのおすすめレシピをご紹介!
  • ミニトマトがしわしわになっても諦めないで!

しわしわのミニトマトは復活できる?

ミニトマトは水分を多く含んでいる野菜ですが、冷蔵庫での保存や、気温の高い場所に置いておくことで水分が抜けてしまい、表面にしわができることがあります。そんなしわしわになってしまったミニトマトは、約70℃のお湯に1分間浸けるだけで、見た目も食感もプリッと復活させることができますよ。

なぜお湯で元に戻るの?

お湯に浸けることで、内部の水分が表面に戻ることでハリとツヤが一時的に復活するのです。ただし、これは見た目と食感を復活する方法で、完全に新鮮な状態に戻るわけではありません。それでも、サラダなどの料理に使うには十分な状態になります。しなびたトマトは食感が悪く、味も落ちたように感じられるため、捨ててしまう前にこれからご紹介する方法を試して、ミニトマトを復活させましょう。

ミニトマトの復活方法

今回は、購入から1週間ほど経ち、表面の張りがなくなったミニトマトを使った「水に浸ける方法」や効果を写真付きでご紹介します。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

1.「70℃のお湯」を用意する

70℃のお湯は、温度計がなくても作ることができます。水道水の温度は季節によって変化しますが、大体20℃前後と考えて、お湯1L(1000cc)に200ccの水(20℃)を混ぜると70℃に近い温度になりますよ。

💡ワンポイント豆知識💡
ボウルが冷たいと湯温が下がるので、あらかじめボウルを温めておくのがコツです!

2. トマトをお湯に1分だけ浸ける

お湯が用意できたら、しわしわのミニトマトを1分間だけ浸けてください。長くつけると加熱されてしまうため、時間は守ってくださいね。1分たったら、すぐにザルに上げましょう。

しわしわトマトは“復活”できる!

このやり方を知っていれば、購入後少し時間が経ってしまったトマトでも、みずみずしく復活させることができますよ。捨ててしまう前に、お湯に1分つけるだけの簡単な方法をぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

ミニトマトのおすすめレシピをご紹介!

トマトの裏技とあわせて、こちらのおすすめレシピもチェック!今回は冷やしておいしい、ミニトマトを使ったカプレーゼをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

ミニトマトでコロコロカプレーゼ

暑い季節に冷やして食べたい、ミニトマトを使って作るカプレーゼのご紹介です。半分に切ったミニトマトとチェリータイプのモッツァレラチーズを合わせ、オリーブオイル、塩を加えて味を調えました。シンプルな味つけですが、程よい塩気がトマト本来の甘みを引き立てています。トッピングしたバジルの爽やかな香りもいいアクセントになっていて、とってもおいしいですよ。おもてなしや副菜としても使える一品です。ぜひお試しくださいね。

ミニトマトがしわしわになっても諦めないで!

いかがでしたか?今回は管理栄養士がおすすめする、しなびたミニトマトをシャキッとさせる方法と、トマトを使ったおすすめレシピをご紹介しました。この裏技を使えば、買ってからしばらく経ったトマトもおいしく味わうことができますよ。簡単に挑戦できる裏技ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

監修:クラシル 管理栄養士 樺沢風音

こちらもおすすめ
【写真で解説】ミニトマトをおいしく長持ちさせる保存方法とは?ヘタは取る?冷凍もOK!
ころんとした見た目がかわいらしい「ミニトマト」。鮮やかな色合いで、料理の彩りに欠かせない存在ですよね。でも、気づいたらぶよぶよになって水気が出ていたり、シワシワになってしまったことはありませんか?今回は、ミニトマトの正しい保存方法をご紹介します。きちんと保存することで、おいしさを長持ちさせることができますよ!
【写真で解説】ミニトマトをおいしく長持ちさせる保存方法とは?ヘタは取る?冷凍もOK!
2025.7.17 最終更新
こちらもおすすめ
【ミニトマト】のおすすめレシピ20選!サラダやおつまみに
おかずの付け合わせや彩りに、とっても重宝する「ミニトマト」。そのまま生で食べてもおいしい食材ですが、ひと工夫でおしゃれな前菜やおつまみに大変身しますよ!この記事では、マリネやサラダ、お肉と合わせたロースカツなど、ミニトマトのおいしさを活かしたアレンジレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。
【ミニトマト】のおすすめレシピ20選!サラダやおつまみに
2024.6.20 最終更新
※こちらの記事はに初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ