最終更新日 2019.5.13

ミニトマトの人気レシピ15選!簡単アレンジで旨味アップ

加熱もおすすめ!料理で使い分けられるミニトマト

生のミニトマトは、早めに消費しないと皮がしわしわになったり、痛んだりしやすい食材です。しかし、加熱をしたりドライトマトにすると、旨みや甘みが凝縮されて、違った味わいが楽しめます。

また、加熱をした方が一度にたくさんのミニトマトが食べられるので、余ったものを使い切りたいときや、大量消費にもおすすめです。

ミニトマトは種類や色、味も豊富で、例えばサラダにはフルーツトマト、加熱料理にはシシリアンルージュなど、料理に合わせて使い分けるのもおすすめです。黄色や緑、紫色のカラフルトマトを使えば、食卓も一気に華やかになりますよ。

ミニトマトを使ってマリネやソースにしたり、お肉やお魚と合わせてメインディッシュにしたりと簡単に美味しい一品が出来上がります。そこで今回は、ミニトマトのおすすめレシピをまとめてご紹介します。

ミニトマトとはちみつで、簡単レモンマリネ

ミニトマトを一気に消費したい時は、皮を湯むきしてマリネ液に漬けるだけのはちみつレモンマリネはいかがでしょうか? 白ワインを使っているので、大人向けのおつまみやパーティーにおすすめです。 カラフルトマトで作れば、よりお洒落になりますよ。

ミニトマトの見た目がかわいいカップサラダ

おもてなしの前菜にもピッタリの一口サイズのサラダです。 ミニトマトにツナマヨを詰めて、仕上げにチーズをのせて軽く焼くのがポイント! ミニトマトの甘みと、ツナマヨとチーズの塩気が絶妙な美味しさです。

人気のカテゴリ