なぞときクイズです!「?」に入る食べ物は何かわかりますか?矢印がいったい何を表しているのか、イラストを見てよーく考えてみてくださいね。答え合わせのあとには、正解の食べ物のおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後まで楽しんでくださいね。
【謎解き】?に入る食べ物は何?矢印の法則を見つければわかる!正解は…
矢印が表していることに注目してみると...!正解はこれ!
まず右のイラストと矢印を見てください。「さい」は下がると「塁(るい)」になることから、「さがる」は、「さ」が「る」になることを意味しているのがわかりますね。同じように左のイラストの矢印「上がる(あがる)」は「あ」が「る」になることを意味しています。上がると「ドリル」になるものは…「ドリア」でした。
そんなドリアが生まれた国はどこか、知っていますか?イタリアやフランスなどのヨーロッパを連想しがちですが、実はドリアが生まれたのは日本なんです!横浜のホテル、ニューグランドのスイス人シェフが即興で作ったのが、ドリアの始まりなんですよ。
ドリアのおすすめレシピをご紹介!
ドリアの話をしていたら、そろそろお腹が空いてきませんか?ここからはドリアのおすすめレシピをピックアップしてご紹介します。沖縄の定番料理、タコライスをドリアにアレンジしたレシピや、鮭の旨みがごはんによく合うホワイトドリアなど、熱々で絶品のドリアばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.レンジで作るミートソースでお手軽ドリア
ひき肉の旨みたっぷりミートソースをかけた、絶品ドリアのレシピをご紹介します。玉ねぎとしめじの食感も楽しめるミートソースは、電子レンジを使うのでとっても簡単にお作りいただけますよ。短時間でパパッとできるので、忙しい日のランチや晩ごはんにおすすめ。お子様もきっと喜ぶ味わいなので、ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 牛豚合びき肉・・・100g
- 玉ねぎ (50g)・・・1/4個
- しめじ・・・50g
- カットトマト缶・・・100g
- (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
- ピザ用チーズ・・・30g
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
準備.しめじは石づきを切り落としておきます。
1.玉ねぎは1cm角に切ります。
2.しめじは手でほぐします。
3.耐熱ボウルに1、2、牛豚合いびき肉、カットトマト缶、(A)を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱します。一度取り出して混ぜ合わせ、再度ラップをかけ、牛豚合いびき肉に火が通るまで600Wの電子レンジで2分程加熱します。
4.耐熱容器にごはん、3を入れて、ピザ用チーズをかけ、焼き色が付くまでオーブントースターで10分程焼きます。
5.パセリを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
2.タコライスドリア
沖縄の定番料理、タコライスをドリアにアレンジしてみませんか?サルサソースやペッパーソース、チリペッパーを使った具材はピリッと刺激があり、食べる手が止まらなくなるおいしさですよ。フレッシュなミニトマトの酸味が、辛みをちょうどよくおさえてくれます。チーズをのせて焼けば、ボリューム満点で大満足の一皿になりますよ。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
-----具材-----
- 牛豚合びき肉・・・80g
- (A)サルサソース・・・大さじ3
- (A)チリペッパー・・・小さじ1/4
- (A)ペッパーソース・・・小さじ1/4
- (A)塩こしょう・・・ひとつまみ
- ミニトマト (計80g)・・・3個
- ピザ用チーズ・・・50g
- サラダ油・・・小さじ2
- パセリ (乾燥)・・・適量
作り方
準備.ミニトマトは、ヘタを取っておきます。
1.ミニトマトは、4等分に切ります。
2.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、牛豚合びき肉を加えて炒めます。
3.牛豚合びき肉の色が変わったら、(A)を入れて全体に味がなじんだら火から下ろします。
4.ごはんを盛り付けた耐熱皿に、3、ピザ用チーズ、1をのせオーブントースターでピザ用チーズに焼き色がつくまで10分ほど焼きます。
5.パセリを散らして完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
3.ほうれん草と鮭のホワイトドリア
鮭の旨みがきいた、ほうれん草と鮭のホワイトドリアはいかがでしょうか?鮭とほうれん草だけでなく、しめじや長ねぎなど具材をたっぷり加えたホワイトソースは、食材の旨みが感じられてとってもおいしいですよ。ごはんはバターライスにしているので、ホワイトソースとよく合って満足度の高いドリアです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
-----バターライス-----
- ごはん・・・200g
- パセリ (生)・・・5g
- 有塩バター・・・5g
-----ホワイトソース-----
- 鮭・・・1切れ
- 有塩バター (鮭用)・・・5g
- ほうれん草・・・50g
- お湯 (ほうれん草用)・・・適量
- しめじ・・・30g
- 長ねぎ・・・1/2本
- 薄力粉・・・大さじ2
- 牛乳・・・200ml
- 有塩バター・・・20g
- (A)コンソメ顆粒・・・大さじ1/2
- (A)黒こしょう・・・ひとつまみ
- ピザ用チーズ・・・50g
作り方
1.鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を入れ、30秒程ゆでます。流水にさらし、粗熱を取り、水気を絞ります。根元を切り落として3cm幅に切ります。
2.長ねぎは斜め薄切りにします。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
3.パセリはみじん切りにします。
4.中火に熱したフライパンに有塩バターを入れ、鮭を加えます。両面に焼き色がついたら、火から下ろし皮と骨を取り除き軽くほぐします。
5.別のフライパンを中火に熱し、有塩バターを入れて溶かし、2を加えて炒めます。長ねぎがしんなりしたら弱火にして、薄力粉を加えて混ぜ合わせ、粉気がなくなったら牛乳を加えます。
6.かき混ぜながら弱火で熱し、とろみがついたら1、4、(A)を加えて混ぜ合わせ、火から下ろします。
7.バターライスを作ります。耐熱ボウルにごはん、有塩バター、3を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱し、混ぜ合わせます。
8.耐熱皿に7、6、ピザ用チーズの順にのせます。オーブントースターでチーズが溶け、表面に焼き色がつくまで7分程焼いて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
おうちで絶品ドリアを楽しもう
いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、答えにちなんだドリアのおすすめレシピをご紹介しました。ドリアはソースや食材でアレンジの幅が広がり、おうちで楽しみやすいメニューです。具材たっぷりのドリアは家族もきっと喜んでくれるので、ぜひ作ってみてくださいね。