最終更新日 2023.3.30

憧れの手作りパンをお手軽に。捏ねないパンレシピ5選

憧れの手作りパンをお手軽に。捏ねないパンレシピ5選

捏ねないことがポイント!

捏ねないパンを美味しく作るポイントは、まさに捏ねないことです!
捏ねると生地が固くなり、ふんわり膨らみません。
また、焼くときのオーブンの温度も大切なポイントの一つです。
表示の温度になるまでしっかり予熱を完了させてから焼かないと、焼き色がつく前に生地が乾燥して固くなってしまうので、注意してくださいね。

こんなに簡単でいいの?初めてのパン作りに!クイックブレッド

初めてのパン作りにおすすめしたいのが、発酵も捏ねる手間もいらない、とっても簡単にできるクイックブレッドです。
ボウルに材料を入れて、ゴムベラで合わせて軽く形を整えて、オーブンで焼くこと15分。
見た目は素朴ですが、外はザクッと、中はふんわりしっかりした味わいのパンに感動します!
中にチーズやさつまいもを入れれば惣菜パンにもなり、アレンジ自在なのも嬉しいですね。

小麦の旨味がじんわり。外はカリッ中はもっちり、捏ねないお手軽パン

こちらは発酵ありの捏ねないパンです。   室温で時間をかけてじっくり発酵させることで、小麦本来の旨味が引き出され、よりキメ細かい食感になりますよ。   発酵時間は家事にあてたり、テレビを見たりしながら気長に待ちましょう。   もっちり食感の素朴なパンは、アヒージョなどオリーブオイルを使った料理と相性抜群です。   素材の旨味が染み出たオイルに焼きたてのパンを浸せば、まさに至福の味わい、思わず笑顔になりますよ。

無花果と胡桃がたっぷり!ハード系のパンも、チャパタなら捏ねずに簡単

チャパタとは、イタリア語で「スリッパ」という意味のハード系のパンです。   生地の水分量が多く、成型しないので不揃いになるのが伝統的な形なので、きれいな形にならなくても気にせず焼いちゃいましょう!   また、シンプルな味わいのチャパタも、無花果と胡桃を入れれば風味豊かでリッチな味わいになります。   クリームチーズを塗って、挽きたての黒胡椒を一振りすればワインのおつまみにもなり、ハード系のパンが好きな方にはおすすめのレシピです。

ホットケーキミックスで惣菜パンも簡単に。ほんのり甘いツナマヨコーンパン

もっとお手軽にパン作りを楽しみたい方には、ホットケーキミックスを使った惣菜パンがおすすめです。   面倒な粉の配合や発酵はなく、アルミカップにホットケーキミックスを入れて、ツナマヨとコーンを乗せてオーブンで焼くだけで、まるで本物のようなふわふわ惣菜パンができちゃいます!   具をハムチーズやオニオンベーコンにしたりと、色々な種類を作ってみるのも楽しいですよ。   とっても簡単にできるので、休日の朝に是非作ってみてくださいね。

市販のロールパンに一工夫で、憧れの焼きたてメロンパンに

市販のロールパンに手作りのクッキー生地を被せて焼くだけで、憧れの焼きたてメロンパンがおうちでも簡単に作れるんです!   焼いてる最中からバターの香りがふんわり、焼きたてのカリカリを是非一度味わってみてください。   切れ込みを入れてバニラアイスやホイップクリームを挟めば、おしゃれなスイーツにもなっちゃいます!   ウィスキーを少しだけかけると、ぐっと大人の味わいになりますよ。   クッキー生地は多めに作って冷凍保存できるので、ロールパンを沢山買った時などに作ってみてくださいね。

いかがでしたか?   こんなに沢山捏ねないパンのレシピがあるなんて、ちょっと驚きですよね。  難しそうな手作りパンも意外と簡単なものが多く、一度作ってみれば焼きたての美味しさに感動します!   クラシルには捏ねないパンのアレンジレシピや料理動画が充実しているので、参考にして作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ