なぞときクイズです!画像の文字を組み合わせてできる漢字1字は何でしょう?ヒントは、海に泳ぐ魚!書き出してみると、何かひらめくかもしれませんよ。
【漢字クイズ】組み合わせてできる漢字1字は何?気になる正解は…

なぞときのあとは、クイズにちなんだおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
文字を組み合わせてみると...!正解はこれ!
正解は「鰹」(カツオ)です!
画像にある「魚」をへんにすると、魚にまつわる漢字を作ることができます。残りの「土」「又」「臣」を組み合わせると「堅」という字になります。両方を合わせると「鰹」になるんです!
鰹は四国や九州を中心に日本で漁獲されている魚です。鰹の旬は年に2回あり、3〜5月頃は「初鰹」や「上り鰹」、9〜11月頃は「戻り鰹」や「下り鰹」と呼ばれています。また、春と秋の鰹では味わいも異なり、春の「初鰹」は脂が少なくサッパリとしており、秋の「戻り鰹」は丸々としていて脂がのっているのが特徴です。お刺身やたたきなど生で食することが多いですが、燻製にして鰹節にすることで保存食にもなります。和食には欠かせない食材のひとつですね。
カツオを使ったおつまみレシピをご紹介!
さて、ここからはクイズの答えにちなんで、お酒のお供にぴったりなカツオを使ったおつまみレシピをご紹介します。カツオとアボカドのユッケやカツオの角煮など、カツオの旨みが楽しめるおすすめレシピをピックアップしました。早速チェックしてみてくださいね。
1.カツオとアボカドのユッケ
ピリ辛味でやみつきになる、カツオとアボカドのユッケをご紹介します。カツオの旨みとアボカドのまろやかさがとてもよく合い、コチュジャンの辛みでコク旨な一品です。卵黄を混ぜ合わせることでまろやかさが加わり、箸が止まりませんよ!お酒のおつまみにはもちろん、ごはんにのせて丼にしてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- アボカド・・・1個
- カツオ (刺身用 柵)・・・200g
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・小さじ2
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 卵黄・・・1個
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.アボカドは皮と種を取り除いておきます。
1.アボカドは1cm角に切ります。
2.カツオは1cm角に切ります。
3.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
4.1、2を入れ全体に味が馴染むよう混ぜ合わせます。
5.器に盛り付け、卵黄を乗せ、小ねぎ、白いりごまを振りかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
2.カツオの角煮
味がしっかり染み込み、旨みたっぷりのカツオの角煮を作ってみませんか。加熱をすると固くなりやすいカツオですが、酢を加えて煮込むことでふっくらと仕上がります。生姜を多めに入れているので臭みも和らぎ、風味豊かでとてもおいしいですよ。調味料を加えて煮込むだけなので、簡単にお作りいただけます。
材料(2人前)
- カツオ (刺身用・柵)・・・200g
- 生姜・・・20g
- 水・・・100ml
- (A)料理酒・・・大さじ3
- (A)みりん・・・大さじ3
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)酢・・・小さじ2
- 木の芽・・・適量
作り方
準備.生姜は皮をむいておきます。
1.生姜は千切りにします。
2.カツオは2cm角に切ります。
3.鍋に(A)を入れ、中火にかけ、ひと煮立ちしたら、水、1、2を入れ、落としぶたをし、5分ほど煮ます。
4.煮汁が半分ほどになり、カツオに火が通り、味がなじんだら、火から下ろします。
5.器に盛り付け、木の芽を添えて完成です。
3.コク旨 カツオのねぎ塩バター炒め
バターの風味が食欲をそそる、カツオのねぎ塩バター炒めはいかがでしょうか。脂ののったカツオと鶏ガラスープの素のコクのある味つけがよく合い、お酒が進む一品です。長ねぎの甘みも引き立っていて、いつもと違った味わいがお楽しみいただけます。ご家庭にある調味料で手軽に作れるのもうれしいポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- カツオ (柵)・・・250g
- 長ねぎ・・・1/2本
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ2
- (A)塩こしょう・・・少々
- 有塩バター・・・10g
作り方
1.長ねぎを斜め薄切りにします。
2.カツオは1cm幅に切ります。
3.フライパンを中火に熱し、有塩バターを入れて溶かして2を入れて焼き、両面に焼き色が付いたら一度取り出しておきます。
4.中火のままフライパンに1を入れて炒め、しんなりしてきたら3を戻し入れ、(A)で味を調えたら火から下ろします。
5.お皿に盛って完成です。
旬のカツオで絶品おつまみを作ってみよう!
いかがでしたか。今回はなぞときクイズと、カツオを使ったおつまみレシピをご紹介しました。旨みが強いカツオは、お刺身でも加熱をしてもおいしく召し上がれます。ぜひお好みのお酒と一緒に、カツオの絶品おつまみで家飲みを楽しんでくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。