最終更新日 2023.3.30

プレゼントに最適!ご家庭で手軽に作れる「クランチ」レシピ5選

プレゼントに最適!ご家庭で手軽に作れる「クランチ」レシピ5選

ザクザク食感がたまらない!「クランチ」の魅力

テーマパークのお土産としても大人気の「クランチ」。ザクザクとした食感がたまらないクランチチョコは、子どもから大人まで幅広い年齢の方に好まれるお菓子ですよね。既製品のイメージのあるクランチをおうちでも手軽に作れたら...と思ったことはありませんか?

実はこのクランチ、少ない材料で簡単においしく作ることができるんです!バレンタインはもちろん、ちょっとした手土産にも喜ばれること間違いなしですよ。今回は混ぜるだけで簡単に出来るクランチからパンの耳を使った節約クランチまで、おすすめのレシピを5つご紹介します。

プレゼントにもぴったり!チョコクランチバー

まず最初は、材料4つで簡単に作れるチョコクランチバーのご紹介です。コーンフレーク、ビスケット、アーモンドをたっぷりと入れることで、一口で様々な食感を楽しむことができます。こちらのレシピでは可愛いラッピングの仕方もご紹介しているので、プレンゼントやお土産にもおすすめの一品です。

チョコ不使用!ココアクランチ

次にご紹介するのは、焼かないクッキー「ココアクランチ」。こちらはテーマパークや旅行のお土産としても人気のクランチを再現したレシピです。チョコレートを使用せず、ココアパウダーとピーナッツバターで仕上げています。ピーナッツがほんのりと香り、深いコクを出していて、オートミール、刻んだクルミの食感と風味がなんとも心地いいお菓子です。 生地が柔らかいうちにスプーンを使って手早く成形するのが、きれいに作るポイントです。  

食べ応え抜群!抹茶グラノーラ

続いては、ザクザク食感がたまらない「抹茶グラノーラ」のクランチです。ホワイトチョコに抹茶パウダーを加えて、ほろ苦い大人味のクランチに仕上げました。たっぷり入ったミックスナッツとドライフルーツ入りのグラノーラがアクセントになり、食べごたえも抜群です!一口食べるごとに、ザクザクとした食感といろいろな風味が楽しめますよ。いつものチョコ味もいいけれど、抹茶味もやみつきになるおいしさです。

食感が楽しい!春色マシュマロクランチ

固い歯ごたえが魅力のクランチですが、マシュマロを使ったこちらの変わり種クランチはいかがでしょうか?クランチのザクザク感とマシュマロの柔らかい食感の違いが同時に楽しめますよ。少ない材料で簡単に作れるので、お子様と一緒に作るのも楽しいですね。最後に振りかけた抹茶パウダーと桜パウダーが、見た目にも華やかに仕上げてくれます。女子会やホームパーティでも喜ばれそうですね。  

パン耳で節約!チョコクランチ風

最後にご紹介するのは、なんとパン耳で作るチョコクランチです。小さく切ってオーブントースターでカリカリに焼いたパン耳を、とかしたチョコレートにからめるだけの簡単レシピです。パン耳以外に食パンの白い部分を使ってもOK!サンドイッチを作ったときなどに余ってしまいがちなパン耳ですが、これなら有効活用できて便利ですね。身近な食材で手軽に作れるので、いつものおやつにぜひ作ってみてください!  

手作りクランチに挑戦しよう!

いかがでしたか?テーマパークや旅行のお土産でも人気のチョコクランチが、ご家庭でも手軽に作れるなんてちょっと驚きですよね!いつものおやつはもちろんのこと、バレンタインなどのプレゼントにぴったりの「クランチ」。ぜひご家庭で手作りのクランチに挑戦してみませんか。  

人気のカテゴリ