2021.5.13

簡単ひと手間で"ケーキ丸型"に!基本のクッキングシートの敷き方

ケーキをきれいに焼くために

スポンジケーキなどを焼く際に欠かせない「ケーキ丸型」。そのまま生地を型に流し込むと、焼きあがった際に取り出しづらく、形が崩れやすいため、クッキングシートを敷いて焼くのが一般的ですが、ケーキの丸型にクッキングシートを敷くのは難しいイメージがありますよね。

そこで今回は、ケーキ丸型のクッキングシートの敷き方をご紹介します。ひと手間加えるだけで見た目にも美しいケーキを焼き上げることが出来ますよ。やり方も動画で確認できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

動画でチェック!クッキングシートの敷き方

それでは早速、ケーキの丸形にクッキングシートを敷く方法を動画でチェックしてみましょう!

①クッキングシートの上に丸型を置き、底に沿って線を引く。

②引いた線よりやや内側をハサミで切れば、底面の完成。

③側面は、丸型より1~2cm高くなるようにハサミで切る。

④丸型の内側に薄くバターを塗り、型に合わせて切ったクッキングシートを敷き詰めれば完成。

スポンジケーキなどを焼く際は、焼いている間に生地が膨らみ、型の高さを超えることが予想されます。そのため、側面用のクッキングシートを切る際は、丸型よりやや高くなるように切るのがポイントです。

クッキングシートを敷いて焼くお菓子3選!

敷き方をマスターしたら、ケーキ作りにチャレンジ!今回は基本のスポンジケーキ「ジェノワーズ」や簡単に作れる「ガトーショコラ」のレシピをピックアップしました。特別な日にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

意外と簡単!基本のジェノワーズ

ジェノワーズとは、基本となる共立てのスポンジケーキです。工程も少なく、一度覚えたら簡単に作ることが出来ますよ。ホイップクリームやチョコレートクリーム、フルーツなどをのせて、お好みの味に仕上げてくださいね。

メレンゲが鍵!材料3つでお手軽ガトーショコラ

材料3つで出来る、簡単お手軽なガトーショコラのレシピです。表面のサクッとした食感と濃厚なチョコレートの味わいがやみつきになります。そのままでももちろん、粉糖やアイスクリームをトッピングすると、お店のような味が楽しめますよ。

抹茶のガトーショコラ

しっとりとした口当たりがおいしい、抹茶のガトーショコラのレシピです。香り高い抹茶とホワイトチョコレートの甘みが絶妙です。粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしくいただけます。

敷き方をマスターしてケーキを焼こう

今回は、ケーキ丸型のクッキングシートの敷き方をご紹介しました。丸型は、ケーキの基本の形になるため、クッキングシートの敷き方が重要になってきます。ポイントをおさえて、側面までしっかりと、キレイな仕上がりを目指しましょう。

クラシルでは、この他にもクッキングシートを敷いて作るケーキ丸型を使ったレシピをご紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

人気のカテゴリ