抹茶のガトーショコラ レシピ・作り方
「抹茶のガトーショコラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
抹茶のガトーショコラはいかがでしょうか。外はさっくり、中はしっとりとした食感のケーキです。まろやかな甘みのホワイトチョコレートと、香り高い抹茶がよく合いますよ。ティータイムに、ぜひお試しくださいね。
調理時間:60分
費用目安:600円前後


材料(1台分(直径15cmの丸型))
- ホワイトチョコレート (2枚) 80g
- 無塩バター 80g
- お湯 (湯せん用、50℃) 適量
- 薄力粉 35g
- 抹茶パウダー 5g
- グラニュー糖 50g
- 卵 (Mサイズ) 2個
- トッピング
- 粉糖 適量
- いちご 3個
- チャービル 適量
作り方
- 準備. 卵は常温に戻し、卵白と卵黄に分けておきます。型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。 いちごは縦半分に切っておきます。
- 1. ホワイトチョコレートは細かく刻みます。
- 2. ボウルに1と無塩バターを入れ、湯せんにかけ、ゴムベラで混ぜながら溶かします。
- 3. 溶けたら湯煎から外し、卵黄を1個ずつ加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
- 4. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を少しずつ入れながらツノが立つまでよく混ぜます。
- 5. 3に4を少しずつ加え、泡をつぶさないように切るようにしてゴムベラで混ぜます。
- 6. 薄力粉と抹茶パウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
- 7. 型に流し入れ、170℃のオーブンで30分焼き、粗熱を取ります。
- 8. 粉糖をかけ、いちごやチャービルを添えて完成です。
料理のコツ・ポイント
手順3で卵黄を加えるときは、湯せんから外してください。 トッピングは、お好みのものをお使いください。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
4.8
4.8
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。