最終更新日 2023.3.30

【照り焼きチキン】基本から簡単レンジ調理まで、おすすめレシピ5選!

【照り焼きチキン】基本から簡単レンジ調理まで、おすすめレシピ5選!

定番の人気おかず!照り焼きチキンを作ろう

ジューシーな鶏肉とたっぷり絡んだ甘辛いタレが絶品の「照り焼きチキン」。お子さまから大人の方まで愛される、ごはんの進む味ですよね。 今回は電子レンジで簡単に作れる照り焼きチキンや、照り焼き丼、照り焼きチキンバーガーなどアレンジレシピもご紹介しますので 、ぜひ毎日の食事のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

覚えておきたい!電子レンジで簡単照り焼きチキン風

火を使わずに電子レンジで作れる、照り焼きチキン風のご紹介です。
合わせた調味料に鶏もも肉を絡ませ、あとは電子レンジで加熱するだけで簡単に出来上がり。生姜の風味が効いた、ごはんにもお酒にも合う一品ですよ。忙しい朝のお弁当作りにも便利なので、ぜひお試しくださいね。

トースターでお手軽!鶏むね肉で照り焼きチキン丼

鶏むね肉を使った照り焼きチキン丼はいかがでしょうか。甘辛いタレを絡めた鶏むね肉をオーブントースターで焼くので、洗い物も少なく、とてもお手軽に作れますよ。甘辛くジューシーに焼き上げた照り焼きチキンとシャキシャキの水菜の食感が相性よく、どんどん箸が進みます。さっと済ませたい日にもおすすめです。

あっさりむね肉とこってり卵が相性抜群!てりたまチキン

鶏むね肉を使った照り焼きチキンに卵のフィリングをのせた、ボリューム満点なてりたまチキンのご紹介です。甘辛い照り焼きチキンに、卵とマヨネーズを合わせたフィリングがよく合い、まろやかな味わいが楽しめます。こちらのレシピはごはんのおかずにはもちろん、パンやバンズに挟んでサンドイッチやハンバーガーにしても美味しいですよ。

マヨネーズソースとの相性抜群!和風チキンオーバーライス

ニューヨークで人気の屋台料理「チキンオーバーライス」を和風にアレンジした一品です。 甘辛い照り焼きチキンとレモン風味が爽やかなマヨネーズソースがよく合い、一口食べると止まらなくなる美味しさです。レタスとトマトに盛り付ければ、彩りきれいな大満足のワンプレートメニューです。

タルタルソースがアクセントに!テリヤキチキンバーガー

照り焼きチキンは、ごはんだけでなくパンとも相性抜群ですよね。甘辛いタレが絡んだ鶏もも肉とクリーミーなタルタルソースは、お子さまから大人の方まで皆が大好きな味。 特に、手作りの美味しさは格別ですよ。休日のランチなどにも、ぜひお試しくださいね。

ごはんにもパンにも合う照り焼きチキン

甘辛いタレがたっぷり絡んだ照り焼きチキンは、ごはんにもパンにもよく合い、そのツヤッとした見た目が食欲をそそりますよね。 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも便利です。 よりジューシーに味わいたい方は、鶏もも肉をお使いになってみてください。あっさり食べたい方は、鶏むね肉をおすすめしますが、旨味は鶏もも肉以上かもしれませんよ。お好みの部位を使って、アイデアいっぱいの照り焼きチキンをお楽しみくださいね。

人気のカテゴリ