ごはんのおかずやおつまみにもぴったりな揚げ物ですが、手間もかかり、作るのはなかなか大変ですよね。もっと手軽に揚げ物が作れたらと思うことはありませんか。
揚げないのにサクッとおいしい!手軽に作れる“ノンフライ”レシピ5選

そこで今回は、揚げずに作るノンフライレシピをご紹介します。ホクホクじゃがいもにサクサクのパン粉をまぶしたコロッケやオーブントースターで作るチーズとたらこのスティック春巻き、ボリュームたっぷりでとろけたチーズがたまらないミルフィーユハムカツなど、手軽に作れるものばかりです。今日の献立の参考にしてみてはいかがでしょうか。
1.揚げない サクサクコロッケ
サラダ油で炒めたサクサクパン粉をまぶした、揚げないコロッケのご紹介です。ホクホクのじゃがいもと甘味のあるコーンは相性がよく、味つけに使うマヨネーズがコクをプラスしてくれます。マッシュしたじゃがいもを成形し衣をつけるだけで完成するので、とても手軽に満足感のあるコロッケが作れますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- じゃがいも (計400g)・・・4個
- 水・・・大さじ1
- コーンの水煮・・・50g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)塩・・・小さじ1/4
- パン粉・・・50g
- サラダ油・・・大さじ1
-----添え物-----
- ベビーリーフ・・・30g
作り方
準備.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除いておきます。 コーンの水煮は水気を切っておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。耐熱ボウルにじゃがいも、水を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。
2.やわらかくなったらマッシャーでなめらかになるまでつぶし、コーン、(A)を加えてさらに混ぜ合わせ、4等分の小判型に成形します。同様に3つ作ります。
3.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、パン粉を入れて全体が茶色くなるまで炒めたら火から下ろし、2にまぶします。
4.お皿にベビーリーフ、3を盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
2.揚げずに簡単 イカフライ
オーブントースターを使って簡単に作れる、サクサク感がたまらないイカフライを作ってみましょう!油で揚げると油はねが気になるイカフライですが、オーブントースターで簡単に作ることができるんです!イカにマヨネーズを合わせることで、味つけだけでなくパン粉をまとわせる役割にもなります。また、油分も補ってくれるので揚げたようなサクッとした仕上がりになりますよ。
材料(2人前)
- イカ (胴)・・・150g
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- マヨネーズ・・・大さじ2
- パン粉・・・30g
-----添え物-----
- パセリ・・・適量
- レモン (くし切り)・・・1切れ
作り方
準備.イカは軟骨を取り除いておきます。
1.イカは皮付きのまま1cm幅の輪切りにします。
2.ボウルに入れて塩こしょうをふり、マヨネーズをまんべんなく絡めます。
3.パン粉をまぶします。
4.アルミホイルを敷いた天板に並べ、イカに火が通り、パン粉がカラッとするまでオーブントースターで7分程加熱します。
5.お皿に盛り付け、パセリを添え、レモンを絞り完成です。
3.揚げない チーズとたらこのスティック春巻き
たらことチーズを使ったスティック春巻きはいかがですか。春巻きもオーブントースターを使って簡単に作ることができますよ。たらことマヨネーズ、チーズを合わせているので、大人も子どもも喜ぶおいしさです!お子様のおやつやお酒のおつまみとしてもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 春巻きの皮・・・3枚
- 水溶き薄力粉 (のり用)・・・小さじ1
- スライスチーズ・・・3枚
- たらこ・・・20g
- マヨネーズ・・・大さじ1.5
- サラダ油・・・大さじ1.5
作り方
準備.たらこは薄皮を取り除き、ほぐしておきます。春巻きの皮は半分に切っておきます。
1.スライスチーズは半分に切ります。
2.ボウルにたらことマヨネーズを入れてよく混ぜます。
3.春巻きの皮に、1をのせ2を薄く塗り、巻き終わりに水溶き薄力粉をつけて留めます。
4.アルミホイルを敷いた天板に3をのせて、サラダ油をはけでまんべんなく塗ります。
5.オーブントースターでこんがりと焼き色が付くまで8分程焼きます。
6.器に盛り付けて完成です。