2022.3.2

【お酒ランキング】日本でワインの購入数量が多い都市はどこ?意外な第1位は…

お酒の中でワインが一番好き!という方も多いですよね。最近では洋食に限らず、和食や中華料理などにワインを合わせるのも流行っています。

そんな人気のワインですが、日本で一番ワインを購入している都市はどこでしょうか?ランキング形式で発表しながら、ワインによく合うおつまみレシピもご紹介します。ぜひ読んでみてくださいね。

ランキングの発表!

さっそく発表です!このランキングは、総務省統計局の調査を参考に作成しました。年間のワイン購入数量を都市別に比べています。1位の都市はどこか、ぜひ予想してみてくださいね!

気になる結果はこちら!

​​第5位・・・相模原市 5,429ml

第4位・・・川崎市  5,469ml

第3位・・・横浜市 5,515ml

第2位・・・東京都区部 5,874ml

ここまでの結果にランクインしているのは、関東地方の比較的大きな都市ばかりですね。気になる第1位は...。

第1位・・・札幌市 6,511ml

札幌市が1位でした!予想は当たっていましたか?札幌市がある北海道には、海のものも山のものも、とにかくおいしいものがたくさん!ワインに合わせるおつまみも、バリエーション豊富に揃いそうですよね。

[出典]総務省統計局ホームページ(https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html)

おすすめレシピをご紹介!

ワインの購入数量ランキングをチェックしたら、そろそろワインが飲みたくなってきたのではないでしょうか?ここからはワインにぴったりの、おいしいおつまみレシピをご紹介していきます。簡単で絶品ぞろいなので、ぜひチェックしてくださいね。

1.生ハムチーズのフラワーおつまみ

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

生ハムをピンクのお花に見立てた、生ハムチーズのフラワーおつまみはいかがでしょうか?見た目がとにかくかわいいので、おもてなしにもぴったり!濃厚なクリームチーズに塩気のある生ハムが相性抜群で、明太子の辛みや旨みもいいアクセントになっています。片手でつまめて一口で食べられるおつまみは喜ばれるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(6個分)

  • 生ハム (計100g)・・・15枚
  • クリームチーズ (計50g)・・・3個
  • 明太子・・・大さじ1

-----トッピング-----

  • ピンクペッパー・・・適量
  • チャービル・・・適量

作り方

準備.明太子は薄皮を取り除いてほぐしておきます。
1.生ハムは横半分に切ります。
2.クリームチーズは4等分に切ります。
3.2を2つ重ね、1を5枚ずつ花びらのように巻き付けます。
4.お皿に盛り付け、明太子、ピンクペッパーをのせ、チャービルを添えて完成です。

人気のカテゴリ