2019.9.2

「桜エビ」を使ったアイデアレシピ5選! 風味アップが魅力の食材です

乾物や揚げ物で大活躍の「桜エビ」

カリカリとした食感や上品な香りが、料理のアクセントとしてぴったりな桜エビ。乾物でも手に入れることができるので、いつでも使えるようにストックしておくと便利な食材です。そこで今回は、桜エビを使ったご飯によく合うおかずや、炊き込みご飯、パスタなど幅広いレシピをご紹介します。いつものおかずに桜エビを加えるだけで、ちょっと豪華な一品になりますよ。ぜひこの機会に桜エビ料理に挑戦してみてくださいね。

定番のかき揚げは、お蕎麦のお供にもバッチリ

最初にご紹介するのは、桜エビをたっぷり使った贅沢なかき揚げ。揚げたてのかき揚げはおご飯のおかずとしてはもちろん、酒のおつまみ、蕎麦やうどんのお供としてもぴったりです。こちらのレシピでは、春菊とじゃがいもを使っていますが、お好みで玉ねぎやにんじんなどの具材を加えても美味しくいただけます。揚げたてのかき揚げの、香ばしくサクサクとした食感を楽しんでみてくださいね。

炊飯器を空けるのが楽しみになる、風味豊かな炊き込みご飯

桜エビとたけのこの具だくさん炊き込みご飯です。たけのこは水煮を使うので、下処理はいらず。材料を炊飯器に入れて炊くだけで作れる、失敗知らずのレシピです。大きめに切ったけのこのシャキシャキとした食感と、桜エビのうま味でたまらない美味しさです。桜エビの香りに、食欲をそそる一品ですよ。簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ