最終更新日 2023.3.30

「桜エビ」を使ったアイデアレシピ5選! 風味アップが魅力の食材です

「桜エビ」を使ったアイデアレシピ5選! 風味アップが魅力の食材です

乾物や揚げ物で大活躍の「桜エビ」

カリカリとした食感や上品な香りが、料理のアクセントとしてぴったりな桜エビ。乾物でも手に入れることができるので、いつでも使えるようにストックしておくと便利な食材です。そこで今回は、桜エビを使ったご飯によく合うおかずや、炊き込みご飯、パスタなど幅広いレシピをご紹介します。いつものおかずに桜エビを加えるだけで、ちょっと豪華な一品になりますよ。ぜひこの機会に桜エビ料理に挑戦してみてくださいね。

定番のかき揚げは、お蕎麦のお供にもバッチリ

最初にご紹介するのは、桜エビをたっぷり使った贅沢なかき揚げ。揚げたてのかき揚げはおご飯のおかずとしてはもちろん、酒のおつまみ、蕎麦やうどんのお供としてもぴったりです。こちらのレシピでは、春菊とじゃがいもを使っていますが、お好みで玉ねぎやにんじんなどの具材を加えても美味しくいただけます。揚げたてのかき揚げの、香ばしくサクサクとした食感を楽しんでみてくださいね。

炊飯器を空けるのが楽しみになる、風味豊かな炊き込みご飯

桜エビとたけのこの具だくさん炊き込みご飯です。たけのこは水煮を使うので、下処理はいらず。材料を炊飯器に入れて炊くだけで作れる、失敗知らずのレシピです。大きめに切ったけのこのシャキシャキとした食感と、桜エビのうま味でたまらない美味しさです。桜エビの香りに、食欲をそそる一品ですよ。簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

手軽だけど贅沢に見えちゃう、和風パスタはいかが?

続いては、桜エビのうま味を生かした和風パスタのレシピをご紹介します。めんつゆにコクのあるバターのうま味が引き立ち、手軽ながら絶品の味付け。あおさと桜エビの磯の風味が広がりやみつきになる美味しさです。仕上げにのせた温泉卵が麺に絡んで、まろやかな味わいが楽しめますよ。ささっとお作りいただけますので、忙しい時や休日のランチにもおすすめです。

フワフワ卵にエビの風味が抜群のアクセントに!

フワトロの半熟の卵に甘味のあるシャキシャキキャベツが相性抜群な炒め物はいかがですか。少ない材料で短時間でお作りいただけますが、桜エビのうま味が卵やキャベツに広がり、風味豊かな炒め物になりますよ。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりのクセになる美味しさです。ぜひお試しくださいね。

衣に桜エビを混ぜた、リッチなWエビフライ!

最後ご紹介するのは、桜エビを衣に使ったエビフライです。パン粉に刻んだ桜エビを混ぜて揚げることで、うま味たっぷりのサクサクの衣になり、パン粉だけのエビフライがワンランクアップした味わいに。ひと手間かけたエビフライは、おもてなしにもぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね。

うま味たっぷり桜エビを上手に活用しましょう

いかがでしたか?うま味たっぷりな桜エビを使ったレシピを5つご紹介しました。どのレシピも桜エビのうま味が引き立つ絶品レシピばかりです。桜エビを入れることで、見た目も華やかな料理に仕上がりますよ。桜エビは下処理なく加えるだけで使えるとても便利な食材なので、桜エビ料理をぜひ毎日の献立に取り入れてくださいね。

人気のカテゴリ