最終更新日 2023.9.21

【裏ワザ】冷めた肉まんをフワッフワにする簡単な温め直し方法がスゴかった!

【裏ワザ】冷めた肉まんをフワッフワにする簡単な温め直し方法がスゴかった!

寒い日に、ふと食べたくなる「肉まん」。ほかほか温かく冬の定番料理のひとつですよね。蒸し立てのおいしさはたまりませんが、時間がたって冷めてしまったり市販品を温める場合、どうすれば手軽においしく食べられるでしょうか?今回は、簡単に肉まんを温める方法を検証しました!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

たったそれだけ!?驚きの方法とは?

肉まんを温めなおすとき、電子レンジで加熱するのがいちばん手軽で早いですよね。しかし、ラップをすると蒸気でべちゃっとしたり、ラップをしないと皮がパサついたり、おいしく温められないこともしばしば…。

そんなお悩みを解決するとても簡単な方法があるんです!たったの2ステップなので、さっそく見ていきましょう。

➀電子レンジ対応のマグカップに底から2~3cmほど水を入れる

準備するものは電子レンジ対応のマグカップだけ!水を入れて、蒸し器の代わりにしますよ。

➁肉まんをのせ、500Wの電子レンジで1分半ほど加熱する

マグカップの上に肉まんをのせたら、電子レンジで加熱して、あっという間に完成です。はたしていつもと違いはあるでしょうか…?

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

簡単すぎ、かつおいしい!

検証の結果、この方法で温めなおした肉まんは、皮がしっとりフワフワになり、蒸し立てのようなおいしさが味わえました!ほどよい蒸気を当てることがポイントですね。わざわざ蒸し器を用意する必要もなく、時間もかからないので、ぜひ試してみてくださいね。

手作り肉まんのレシピも要チェック!

ここからは、裏技にちなんでおうちで作れる肉まんレシピを3つご紹介しますよ。今回は、簡単な材料で手軽に作れるホットケーキミックスの肉まん、あっさりした味わいの塩肉まん、フライパンで作れる焼き肉まんをピックアップしました。ぜひ作ってみてくださいね。

1.ホットケーキミックスでお手軽肉まん

初めてでも手軽に作れる、ホットケーキミックスの肉まんをご紹介します。肉まんの生地作りは難しそうなイメージがありますが、ホットケーキミックスなら難しいことはいっさいなし!甘みのあるホットケーキミックス生地と、甘辛く味つけした肉ダネは相性抜群ですよ。ふわふわ食感の生地やオイスターソースで奥深い味わいに仕上げた肉ダネを存分に楽しんでくださいね。

2.キャベツと鶏肉の塩肉まん

定番の肉ダネもおいしいですが、具材をアレンジしてレパートリーに加えてみませんか。肉まんは豚肉が一般的ですが、鶏肉とキャベツを使い、シンプルな味わいに仕上げました。あっさりしていて、パクパク食べられる肉まんになりますよ。キャベツのシャキシャキした食感がいいアクセントになって噛むほどに甘みも感じられ、絶品です。生姜やごま油の風味で食欲をそそられますよ。

3.フライパンで焼き肉まん

肉まんをフライパンで蒸し焼きしてみましょう。表面はカリっと香ばしく、中はしっとりふわふわした生地がたまらないおいしさです。お肉の旨みと玉ねぎの甘みを感じる肉ダネはやみつきになりますよ。蒸し器がなくても作れるのがうれしいポイント!フライパンひとつでできる手軽さがうれしいですね。蒸すだけじゃない、新しい肉まんをぜひご賞味くださいね。

冷めても大丈夫!肉まんをふっくらおいしく温めよう

いかがでしたか。今回は、冷めた肉まんをおいしく温めなおす裏技と、おうちで作れる肉まんレシピをご紹介しました。寒い時季は肉まんが一段とおいしく、食べる機会も多くなりますよね。温めなおすときはご紹介した方法をぜひ参考にしてくださいね。

人気のカテゴリ