2022.6.1

【あるなしクイズ】アイスにあってプリンにないものなーんだ?気になる正解は…

アイスは「ある」、プリンは「なし」、ケーキは「ある」。あるとなしの違いが何か、わかりますか?問題文をよーく見て考えてみてくださいね!答え合わせのあとは、クイズにちなんでアイスとプリンの簡単レシピをご紹介しますよ。ぜひ最後までご覧くださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

アイス    プリン

ケーキ    クッキー

ピーナッツ  アーモンド

オーブン   レンジ

わからない人は、あるの言葉の中に何かが隠れていないか、探してみてください。共通する何かが見つかるかもしれませんよ…!

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは…?

「英語のアルファベットが隠れている」ということ!

アイスには「アイ(I)」、ケーキには「ケー(K)」、ピーナッツには「ピー(P)」、オーブンには「オー(O)」が隠れていました。

おすすめレシピをご紹介!

さてここからは、クイズにちなんでアイスとプリンの簡単レシピをご紹介します。牛乳と練乳だけで作れる濃厚ミルクアイスクリームや、料理初心者さんにおすすめの簡単プリンのレシピなどをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはアイスクリームレシピをピックアップ!

1.濃厚ミルクアイスクリーム

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

牛乳の味わいが存分に楽しめる、ミルクアイスクリームをご紹介します。じっくり煮詰めた牛乳に練乳を加えて裏ごしし、冷凍庫で冷やし固めました。練乳を加えることでミルキーな味わいに仕上がりますよ。コクのある奥深い味わいがクセになり、リピート必至のおいしさです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(500ml)

  • 牛乳・・・600ml
  • 練乳・・・80g

-----トッピング-----

  • ミント (生)・・・適量

作り方

1.鍋に牛乳を入れ、沸騰させないように中火で木べらかき混ぜながら、2/3量程度になるまで40分程煮詰め400ml計量します。
2.練乳を加え混ぜ合わせ、裏ごしをします。
3.粗熱を取り、ラップをして冷凍庫で1時間程冷やし固めます。
4.フォークなどで全体をほぐし、再度ラップをして、冷凍庫で1時間程冷やし固めます。
5.アイスクリームディッシャーでぬき、器に盛り付けて、ミントを飾り完成です。

人気のカテゴリ