最終更新日 2023.8.4

「毎日食べても飽きない!」ササッと混ぜるだけの“おにぎり”レシピ

「毎日食べても飽きない!」ササッと混ぜるだけの“おにぎり”レシピ

ごはんに具材の味が馴染んだ、おにぎりは食欲をそそりますよね。そこで今回は混ぜるだけでササッと作れる、おにぎりのレシピをご紹介します。お子様に人気のカニカマチーズおにぎりや、青じそたらこおむすびなどをピックアップ!ぜひ最後までご覧くださいね。

  • 目次
  • 絶品!ごま油とお塩のやみつきおにぎり
  • 混ぜるだけで簡単 カニカマチーズおにぎり
  • おかかおむすび
  • たくあんと天かすのやみつきおにぎり
  • さっぱり 青じそたらこおむすび
  • 混ぜるだけ!簡単サケおにぎり
  • 朝ごはんに ベーコンチーズおにぎり
  • 豆板醤でピリ辛 ゴマおかかおにぎり

絶品!ごま油とお塩のやみつきおにぎり

ひと口たべると止まらなくなる、ごま油とお塩のやみつきおにぎりをご紹介します。鶏ガラスープの素の旨味と、ごま油の香ばしい風味が相性抜群!韓国風の味わいのおにぎりで、冷めてもおいしくいただけます。まとまりにくいときは、ラップを使って少し強めに握ると形が作りやすくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

混ぜるだけで簡単 カニカマチーズおにぎり

お子様が大好きな食材をギュッと詰め込んだ、カニカマチーズおにぎりはいかがでしょうか。ごはんにバターとしょうゆを先に馴染ませてから、カニカマ、ベビーチーズ、コーンの水煮を混ぜました。しっかりとごはんに馴染んだバターしょうゆのコクと香りが食欲をそそります。黄色と赤色の鮮やかな色合いがきれいなので、おにぎりのレパートリーに加えていただきたい一品です。

おかかおむすび

懐かしい味わいのおむすびがグレードアップ!おかかおにぎりレシピのご紹介です。かつお節をごはんに混ぜるときにマヨネーズを加える、たったこれだけでコクと旨味がアップしていつものおかかおむすびがとびきりの味わいに!小ねぎを少し加えて、彩りよく仕上げました。混ぜごはんとしてお楽しみいただくのもおすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。

たくあんと天かすのやみつきおにぎり

食感が楽しい、たくあんと天かすのやみつきおにぎりを作ってみませんか。めんつゆや顆粒和風だしを馴染ませたごはんに、塩気のきいたたくあんと旨味たっぷりな天かすを混ぜれば食べすすめる手がとまらないおいしさに!おかずがなくてもモリモリ食べ進められるおにぎりになりますよ。

さっぱり 青じそたらこおむすび

さっぱりとした味わいの、青じそたらこのおむすびを作ってみましょう。たらことマヨネーズのまろやかな味わいと大葉の爽やかな風味がよく合い、一度食べたらやみつきになりますよ。おにぎりはラップで包んで形を整えると手が汚れないので、忙しい朝食にもピッタリ。たらこの鮮やかな色合いがきれいなおにぎりです。

混ぜるだけ!簡単サケおにぎり

鮭とネギの彩りが鮮やかな、簡単サケおにぎりはいかがでしょうか。鮭フレークを使い、醤油とごま油を混ぜ合わせるだけで簡単に作れるので、忙しい朝にぴったり!ごま油の香ばしさが食欲をそそり、やみつきになる一品です。ぜひ作ってみてくださいね!

朝ごはんに ベーコンチーズおにぎり

ベーコンとチーズを混ぜ込んだ洋風おにぎりをご紹介します。トースターでカリカリになるまで焼き上げた薄切りベーコンの塩気と、マイルドなプロセスチーズが相性抜群!朝食にぴったりな味わいです。ぜひ温かいうちにお召し上がりくださいね!

豆板醤でピリ辛 ゴマおかかおにぎり

豆板醤でピリ辛に味つけた、ゴマおかかおにぎりはいかがでしょうか。豆板醤としょうゆで仕上げた辛めの味わいがクセになる一品。かつお節とのりの風味がおいしさを引き立ててくれます。お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

塩昆布とチーズのおにぎり

使う材料はたったの3つ!塩昆布とチーズを組み合わせて、満足度の高いおにぎりに仕上げました。シンプルでありながらも旨味やコクをしっかり感じられて、どんどん手が伸びるおいしさですよ!朝食やお酒のシメにはもちろん、おやつにもおすすめの一品です。

桜えびとあおのりのおにぎり

風味豊かな桜えびとあおのりのおにぎりは、ぜひレパートリーに加えていただきたいレシピのひとつ!一口食べるために香ばしい桜えびと青のりの香りがふわっと口いっぱいに広がります。桜えび、青のり、白いりごまを軽く炒ってから加えると香りが立ち、よりおいしくいただけますよ。

味つけおにぎりで、ごはんがモリモリすすむ!

いかがでしたか。今回は、手軽に作れるおにぎりのレシピをご紹介しました。できたてはもちろん、味の馴染んだおにぎりは冷めてもおいしく食べられるのがうれしいですよね。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひいつもと違ったおにぎり作りに挑戦してみてくださいね。

こちらもおすすめ
おにぎりの具材13選!アレンジレシピでもっとおいしく
お弁当や朝ごはん、お子様のおやつなど幅広いシーンで活躍する「おにぎり」。パパッと簡単に作れる手軽さが魅力ですが、具材がマンネリ化して悩んでしまうことも多いですよね。そこでこの記事では定番の梅や鮭などはもちろん、チーズやみそといった変わり種まで、いつものおにぎりがもっとおいしくなる具材をご紹介します。
おにぎりの具材13選!アレンジレシピでもっとおいしく
2023.8.23 最終更新

人気のカテゴリ