最終更新日 2022.6.20

リーフレタスとは?食材の特徴と活用レシピをご紹介!

サニーレタスやグリーンカールなど、さまざまな種類がある「リーフレタス」。この記事ではリーフレタスの種類ごとの特徴や違いを解説します。記事後半では、華やかなブーケサラダや冷しゃぶサラダなど、リーフレタスのおいしいレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レタスにはどんな種類がある?

見た目は少し違いますが、リーフレタスはレタスの種類のひとつ。

レタスは、リーフレタス・結球レタス・立ちレタス・カッティングレタスの大きく四種類に分けることができます。

■リーフレタス

「葉レタス」とも呼ばれるリーフレタスは、一般的な玉レタスのような球状にならず、葉が開いて生長するタイプのレタスです。リーフレタスにはサニーレタスやグリーンリーフ、フリルレタスなどの種類があります。緑色が濃く、葉先が広がっていてボリュームがあるのが特徴です。葉の部分はやわらかく食べやすいのが魅力で、サラダはもちろんレタス包みなどの巻いて使うときにも活躍します。

■結球レタス

球状の葉でボールのような丸い形状になるのが結球レタスです。スーパーなどでよく見かける玉レタスや、ゆるやかに巻くサラダ菜などの種類があります。サラダにして生で食べるほか、チャーハンやおひたしなど加熱料理にもおすすめです。

■立ちレタス

立ちレタスは白菜のように、縦に真っすぐ生長するレタスです。シーザーサラダでおなじみのロメインレタスが立ちレタスの仲間に含まれます。立ちレタスは葉が厚く、パリッと肉厚な食感で食べごたえが抜群です。サラダ以外にも、肉厚な食感を活かして炒め物やおひたしなどの加熱料理にも使われます。

■カッティングレタス

「掻きチシャ」とも呼ばれるカッティングレタスは、茎から葉を掻き採って食べるタイプのレタスです。成長した葉の部分だけを掻き採って収穫することから、この名前になりました。焼肉でおなじみのサンチュもカッティングレタスの仲間です。カッティングレタスの葉と茎は生で食べるほか、和え物や炒め物にも向いています。

リーフレタスにはどんな種類がある?

結球しないリーフレタスの仲間にもさまざまな種類があります。ここでは代表的な4種類を見ていきましょう。

■グリーンカール

グリーンカールとは、葉が緑色のリーフレタスの総称。「グリーンリーフ」や「カールレタス」とも呼ばれ、全体的に濃い緑色で葉先がカールしているのが特徴です。シャキッとした食感を楽しめます。ほのかな苦味がありますがクセはそれほどありません。葉先が広いためサラダのボリュームを出したり、焼肉でお肉を巻くのにもおすすめです。

■サニーレタス

サニーレタスとは、葉が赤紫色のリーフレタスの総称です。「レッドレタス」とも呼ばれます。葉は薄くてやわらかく、葉先が細かくカールしていて、グリーンリーフよりも苦味が少ないのが特徴です。カラフルで見た目が美しく、ほかのレタスと混ぜてサラダにすると華やかになります。

■ブーケレタス

「葉っぱや」という会社オリジナルのブランド野菜であるブーケレタス。細長い葉の形が花嫁が持つブーケに似ていることが名前の由来です。水耕栽培のため土埃がなく、やわらかいことから人気があります。クセがなく食べやすい味わいです。

※『葉っぱやブーケレタス』は「有限会社葉っぱや」の登録商標又は商標です。

■フリルレタス

グリーンリーフの仲間であるフリルレタスは、名前の通り、葉の部分がドレスのフリルのようにヒラヒラと広がっています。肉厚でシャキシャキとした歯ごたえがあり、玉レタスと似たような味わいです。サラダやサンドイッチなどに向いています。

リーフレタスを使った絶品レシピ

リーフレタスの特徴や種類がわかったところでここからは、リーフレタスを使った絶品レシピをご紹介します。簡単に作れるレシピをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッシュルームのサラダ

フリルレタスやクレソンを使ったマッシュルームのサラダはいかがでしょうか?生のフレッシュな味わいのマッシュルームにシャキシャキのレタスやほろ苦いクレソンなど、食感が楽しいサラダです!マスタードとはちみつの甘辛いドレッシングが濃厚でクセになる味わいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳児)のお子さまはお召し上がりにならないようご注意ください。はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

手作りハーブドレッシングのサラダ

手作りハーブドレッシングのサラダをご紹介します。リーフレタスにみずみずしいトマトとカリカリに焼いたベーコンを加え、ヨーグルトベースのドレッシングをかけました。ドレッシングは粉チーズやマヨネーズのコクと、ハーブの香りがたまりません!やみつきになるおいしさですよ。

マーマレードドレッシングのブーケサラダ

おもてなしにもおすすめ一品!マーマレードドレッシングのブーケサラダを作ってみませんか?ボリュームたっぷりのリーフレタスにミニトマトを加え、きゅうりや生ハムをくるくるとお花風に巻いてブーケ仕立てにしました。最後に甘酸っぱいマーマレードのドレッシングをかければさらに華やかに仕上がりますよ!パーティーや記念日など、特別な日にもぴったりです。

香り冷しゃぶサラダ

さっぱりとおいしい、香り冷しゃぶサラダのご紹介です。リーフレタスとトマトにミョウガや大葉などの香味野菜を加えた香りのよい冷しゃぶサラダです。しっとりおいしい冷しゃぶに、生姜の香る甘酸っぱいドレッシングが好相性!さわやかな味わいでお箸が止まらなくなりますよ。ぜひ召し上がってみてくださいね。

リーフレタスの特徴を活かしてさまざまな料理にアレンジ

いかがでしたか?リーフレタスの特徴や種類ごとのおすすめの食べ方に加え、リーフレタスを使った絶品レシピをご紹介しました。

同じリーフレタスの仲間でも種類ごとに見た目や味わいが少しずつ違います。それぞれの特徴を活かして、さまざまな料理に取り入れたいですね。今回ご紹介したレシピも参考にして、ぜひリーフレタスを使ったおいしい料理を作ってみてくださいね!

クラシルでは、ほかにもリーフレタスを使ったさまざまなレシピをご紹介しています。そちらもぜひ参考にしてみてください。

人気のカテゴリ