定番の甘い卵焼きやだし巻きもおいしいですが、ちょっとアレンジを加えたいな…と思うことはありませんか?今回は、脱マンネリできる卵焼きのアレンジレシピをご紹介します。ニラやなめたけ、鮭フレークなど、おうちによくある具材を混ぜるだけの簡単でおいしいレシピをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「これアリなんだ!?」「また食べたい!」毎日でも飽きない“卵焼き”アレンジ5選
1.ニラたっぷり玉子焼き
材料 (2人前)
- 卵 (Mサイズ) 3個
- ニラ 50g
- (A)水 大さじ2
- (A)みりん 大さじ1/2
- (A)顆粒和風だし 小さじ1/2
- (A)しょうゆ 小さじ1/2
- サラダ油 小さじ1
手順
- 1 ニラは5mm幅に切ります。
- 2 ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、(A)、1を入れて混ぜ合わせます。
- 3 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をひき、2の1/4量を流し入れて焼きます。半熟状になったら奥から手前に向かって巻き、奥に寄せます。
- 4 同じように3回くり返し、火から下ろします。
- 5 食べやすい大きさに切り分けます。器に盛り付けて完成です。
💡シャキシャキ食感がクセになるおいしさ!和風だしが香るほんのり甘い卵とニラの香りが食欲をそそり、やさしい味つけでごはんにもよく合うおかずに。ニラの鮮やかな緑色が黄色の卵に映え、普段のおかずはもちろんおつまみにもぴったりですよ。
2.なめたけ玉子焼き
材料 (2人前)
- 卵 (Mサイズ) 2個
- 水 大さじ1
- なめたけ 40g
- サラダ油 小さじ1/2
- 添え物
- 大葉 1枚
手順
- 1 ボウルに卵を入れて溶きほぐし、水、なめたけを加えて混ぜ合わせます。
- 2 卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をキッチンペーパーで塗り広げます。1の1/3量を流し入れて焼き、半熟状になったらかき混ぜ、奥に寄せます。
- 3 空いた部分にサラダ油をキッチンペーパーで塗り広げます。1の1/3量を流し入れて中火で焼き、半熟状になったら三つ折にします。同様にもう一度くり返します。
- 4 粗熱を取り、一口大に切ります。
- 5 器に大葉を敷き、4を盛り付けて完成です。
💡ごはんのお供でおなじみのなめたけを、卵焼きの具材に!なめたけにしっかりと味がついているので、調味料いらずのおいしさです。大葉や大根おろしを添えれば、さっぱりといただける一品に。やみつきになる味わいをぜひお試しください。
3.めんつゆで簡単 長ねぎの玉子焼き
材料 (2人前)
- 長ねぎ 1/3本
- 卵 3個
- (A)めんつゆ (2倍濃縮) 小さじ2
- (A)みりん 小さじ1
- サラダ油 小さじ1
- かつお節 適量
手順
- 1 長ねぎはみじん切りにします。
- 2 ボウルに卵を入れてよく溶きほぐし、1と(A)を加えて混ぜます。
- 3 卵焼き器にサラダ油を入れてキッチンペーパーで薄く伸ばし、中火で熱します。
- 4 2を1/3量流し入れ、縁が固まってきたら耐熱性のフライ返しを使って奥から手前に巻き、奥に寄せます。
- 5 同様に計3回焼いて巻き、中まで火が通ったら、火から下ろします。
- 6 一口大に切って器に盛り付け、かつお節をのせて完成です。
💡シャキシャキとした長ねぎがあとひくおいしさ!めんつゆの旨味がプラスされた卵に、長ねぎの甘みが絶妙にマッチして飽きのこない味わいに。仕上げにかつお節をトッピングすれば、豊かな風味が楽しめますよ。
4.とろーりチーズと鮭フレークの卵焼き
材料 (2人前)
- 卵 (Mサイズ) 4個
- スライスチーズ (とろけるタイプ) 3枚
- 鮭フレーク 20g
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)顆粒和風だし 小さじ1
- サラダ油 大さじ1/2
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 ボウルに卵、(A)を入れて、白身がほぐれるまでよく混ぜ合わせます。
- 2 フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、1の1/4量を流し入れます。半熟状になったらスライスチーズ、鮭フレークをのせます。奥から手前に巻き、奥に寄せます。
- 3 1の1/4量を流し入れて中火で焼きます。奥から手前に巻き、奥に寄せます。同じように2回くり返します。
- 4 卵が固まったら火から下ろし、切り分けます。
- 5 お皿に盛り付け、小ねぎをのせて完成です。
💡チーズのコクと鮭フレークの旨味がマッチして、ごはんのおかずやおつまみにもぴったり!具材の味を生かすため、卵の味つけはシンプルにするのがポイントです。ちょっとリッチな卵焼きを食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。
5.しらすと桜えびの卵焼き
材料 (2人前)
- 卵 4個
- しらす干し 20g
- 桜エビ 5g
- (A)砂糖 大さじ1
- (A)白だし 大さじ1
- (A)薄口しょうゆ 小さじ1/2
- サラダ油 小さじ2
手順
- 1 卵は溶きほぐし、しらす干し、桜エビ、(A)を加えてよく混ぜます。
- 2 卵焼き器にサラダ油を薄くひき、1の卵液の1/4程流し入れ中火で焼きます。固まってきたら手前に折りたたみ、再度サラダ油を薄くひきます。
- 3 残りの卵液も3回に分けて同様に繰り返して焼き、火が通ったら火から下ろします。
- 4 食べやすい大きさに切り、器に盛り付けたら完成です。
💡華やかな色合いと豊かな風味がやみつき!白だしと砂糖の上品な味つけに、しらすの旨味と桜エビの香りが相性抜群です。旨味がぎゅっと詰まっているので、子どもから大人まで幅広い年代の方に好まれる味わいですよ。
卵焼きのレパートリーを増やそう!
いかがでしたか?今回は、いつもの卵焼きをちょっとアレンジした簡単おいしいレシピをご紹介しました。いつもの味つけでも、具材を少し変えるだけで新鮮な味わいが楽しめます。食卓の一品やお酒のお供に、ぜひ今回ご紹介した卵焼きを作ってみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)