きのこは種類が豊富で価格も手頃、さらに旨みがしっかり出る頼もしい食材!炒め物から煮込み、洋風おかずまで幅広く使えるので、常備しておくと献立づくりがぐっとラクになりますよ。今回は、そんなきのこを主役にした「絶品おかずレシピ」を5品ご紹介。「きのこの和風煮込みハンバーグ」や「きのことコーンのクリームコロッケ」など、きのこの旨みがぎゅっと詰まったとっておきのレシピが勢ぞろい!ぜひチェックしてみてくださいね。
「きのこ、買っておくといい!」お財布にもやさしくて、家族が喜ぶ“味わいたっぷり”おかず5選
1.舞茸たっぷり チンジャオロース
材料 (2人前)
- 豚肩ロース (ブロック) 200g
- まいたけ 100g
- ピーマン 2個
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)オイスターソース 大さじ1
- (A)料理酒 大さじ1
- (A)砂糖 小さじ1
- (A)片栗粉 小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- ごま油 大さじ1
手順
- 準備 まいたけは石づきを切り落としておきます。 ピーマンのヘタを種を取り除いておきます。
- 1 まいたけは手でほぐします。ピーマンは千切りにします。
- 2 豚肩ロースは5mm幅に切り、さらに5mm幅に切ります。
- 3 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせてます。
- 4 フライパンにごま油を入れて中火で熱し、2を入れます。
- 5 色が変わってきたら1を入れて中火のままさっと炒め、3を加えて豚肩ロースに火が入り、とろみがつくまで炒めます。
- 6 お皿に盛り付けたら完成です。
💡まいたけの香り&食感が主役になる、満足感たっぷりのチンジャオロースです。豚肩ロースに甘辛いタレがよく絡み、まいたけの旨みが加わることで白いごはんがどんどん進む味わいに!ササッと短時間で作れるので、ぜひお試しを。
2.とろーりきのこの和風煮込みハンバーグ
材料 (2人前)
- 肉だね
- 牛豚合びき肉 400g
- 玉ねぎ 1/2個
- 卵 (Mサイズ) 1個
- パン粉 大さじ4
- マヨネーズ 大さじ1
- 塩こしょう 小さじ1/3
- きのこあん
- えのき 50g
- しめじ 50g
- しいたけ 2個
- 水 200ml
- めんつゆ (2倍濃縮) 80ml
- すりおろし生姜 小さじ2
- すりおろしニンニク 小さじ1
- 水溶き片栗粉 大さじ2
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 準備 えのきは石づきを切り落としておきます。しいたけは軸を切り落としておきます。
- 1 玉ねぎはみじん切りにします。
- 2 しめじは石づきを切り落としてほぐしします。えのきは半分に切ります。しいたけは薄切りにします。
- 3 ボウルに1、残りの肉だねの材料を入れてよく捏ねて4等分にし、丸く成形します。
- 4 中火で熱したフライパンに3を入れ、両面にこんがり焼き色がついたら一度取り出します。
- 5 キッチンペーパーで余分な油を取り除き、2、残りのきのこあんの材料を入れて中火にかけ、沸騰したら4を入れて弱火にし、蓋をします。
- 6 5分程煮込んだら裏返し、再び蓋をし、弱火で5分程煮込み、中まで火が通ったら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火から下ろします。
- 7 器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
💡ふんわり焼いたハンバーグをえのき・しめじ・しいたけをたっぷり使った和風あんと煮込む、旨みたっぷりの一品。やさしいめんつゆベースのとろ~りあんがたまりません!生姜とニンニクのアクセントもお楽しみください。
3.フライパンで たっぷりきのこのちゃんちゃん焼き
材料 (2人前)
- 鮭 (生鮭、計160g) 2切れ
- キャベツ 100g
- まいたけ 100g
- しめじ 100g
- えのき 100g
- (A)みそ 大さじ2
- (A)料理酒 大さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1
- 有塩バター 10g
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 準備 まいたけ、しめじ、えのきは石づきを切り落としておきます。
- 1 キャベツは一口大に切ります。
- 2 まいたけ、しめじ、えのきは手でほぐします。
- 3 ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
- 4 中火で熱したフライパンに有塩バターを入れ溶かし、鮭を入れて両面に焼き色が付くまで3分程焼きます。
- 5 1、2を入れ蓋をし、中火のまま5分程蒸し焼きにします。
- 6 鮭に火が通ったら中火のまま3を加えて蓋をして3分程加熱し、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 7 お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
💡鮭とたっぷりのきのこをみそバターで蒸し焼きにする、香り豊かなちゃんちゃん焼きはいかがでしょうか。しめじ・まいたけ・えのきの旨みが溶け込んだソースが鮭にしっかり絡み、コク深い味わいに仕上がります。フライパンひとつでササッと作れるのもうれしいポイントです!
4.きのことコーンのクリームコロッケ
材料 (2人前)
- 種用
- コーン (水煮) 50g
- しめじ (50g) 1/2株
- 玉ねぎ 1/2個
- 薄力粉 大さじ4
- 牛乳 200ml
- コンソメ顆粒 小さじ2
- 有塩バター 30g
- 衣用
- 溶き卵 (Mサイズ) 1個
- 薄力粉 大さじ3
- パン粉 40g
- 揚げ油 適量
- 中濃ソース 大さじ1
- キャベツ 適量
- ミニトマト 2個
手順
- 1 玉ねぎはみじん切りにします。しめじは石づきを取り除き、手でほぐします。
- 2 熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、1の玉ねぎを入れてあめ色になるまで炒めます。
- 3 1のしめじ、コーンを入れて炒め、しめじがしんなりしたら薄力粉を入れ、全体になじむように炒め合わせます。
- 4 なめらかになったら一度火から下ろし、牛乳とコンソメを加えてよく混ぜ合わせます。再び中火で熱し、絶え間なく混ぜ合わせながら加熱します。
- 5 とろみがついたら火から下ろし、ボウルに入れて粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
- 6 8等分にして俵型に成形し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。フライパンに3cmほどの揚げ油を注ぎ、160℃に熱し、5分ほど揚げて油を切ります。
- 7 器に盛り付け、中濃ソースをかけ、キャベツとミニトマトを添えて完成です。
💡外はサクッと、中はクリーミーに仕上がるクリームコロッケは、大人も子どもも大好きですよね!しめじの旨みとコーンの甘みが溶け込んだタネは、とろっとやさしい味わいに。お好みの具材でアレンジして作るのもおすすめです!
5.豚ロースとたっぷりきのこのガーリックバター醤油炒め
材料 (2人前)
- 豚ロース (とんかつ用) 300g
- 片栗粉 (まぶす用) 大さじ1
- しめじ 80g
- えのき 50g
- エリンギ 40g
- (A)しょうゆ 大さじ2
- (A)すりおろしニンニク 小さじ1/2
- 有塩バター 15g
- パセリ (乾燥) 適量
- グリーンリーフ 10g
手順
- 1 しめじ、えのきは石づきを切り落として小房に分けます。エリンギは薄切りにします。
- 2 豚ロースは3cm幅に切り、片栗粉をまぶします。
- 3 中火に熱したフライパンに有塩バターを溶かし、2を入れこんがりするまで焼きます。
- 4 火が通ったら1を入れ中火でしんなりするまで炒めます。
- 5 具材に火が通ったら(A)を加えて、中火で全体に味が馴染むまで炒めて火を止めます。グリーンリーフを敷いた器に盛り付け、パセリをふりかけて完成です。
💡ジューシーな豚ロースに、いろいろなきのこをプラス!ガーリックバターとしょうゆの香ばしい組み合わせが食欲をそそり、お箸がどんどん進みますよ。コク深い味わいが楽しめる炒め物は、白いごはんにもぴったりです。
旨みが詰まったきのこ料理、ぜひ楽しんで
いかがでしたか?きのこの旨みを生かしたおかずは、どれも手軽に作れて食卓の満足度をぐっと高めてくれますよね。今回ご紹介したレシピは、ちゃんちゃん焼きやコロッケなど大人も子どもも喜ぶ味わいのものばかりなので、ぜひ今夜のおかずにお試しくださいね。
※記事の一部には、AI生成画像を使用しています。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)