クイズです!オレンジ半分(約72g)とキウイ1個分(約80g)のビタミンCが多いのはどちらでしょう?日頃から積極的にビタミンをとりたいと思っていても、どの果物に多く含まれているかはあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。正解発表のあとは、絶品おやつレシピもご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
オレンジ半分とキウイ1個分、ビタミンCが多いのはどっち?気になる正解は…
ビタミンCが多いのは…?気になる正解はこちら!
正解は「キウイ」です!
- オレンジ(福原オレンジ 1/2個 約72g)・・・ビタミンC含有量 43mg
- キウイ(グリーンキウイ 1個 約80g)・・・ビタミンC含有量 57mg
というわけで、僅差でキウイの方がビタミンCを多く含むという結果になりました!
果物や野菜のほか、さまざまな食材に含まれているビタミンC。実は、最初に発見されたのは「オレンジの果汁」からだったんです。16世紀から18世紀の大航海時代に、新鮮な野菜や果物を食べられなかった船員の間で流行した「壊血病」を予防する成分として発見されました。
おすすめレシピをご紹介!
一年を通して手に入りやすいオレンジとキウイ。朝ごはんなどにそのまま食べることも多いですが、おやつを作って味わうのもおすすめです。そこで今回は、オレンジとキウイを使ったおやつレシピをご紹介します。オレンジマフィンやキウイパイなど、見た目もとってもかわいいレシピを集めました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.見た目もかわいいオレンジマフィン
ひと口食べればオレンジの香りがひろがる、さわやかなマフィンのレシピをご紹介します。すりおろしたオレンジの皮を生地に混ぜ、輪切りにした果肉を上にのせてオーブンで焼きあげました。甘酸っぱいオレンジの果肉がふわふわのマフィンとよく合い、たまらないおいしさ!オレンジのおいしさがまるごと味わえるこのレシピを、ぜひ手づくりおかしのレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(6個分(直径5㎝マフィン型))
- オレンジ・・・1個
-----粉類-----
- 薄力粉・・・150g
- ベーキングパウダー・・・小さじ1
- グラニュー糖・・・100g
- 溶き卵 (Ⅿサイズ)・・・2個分
- 無塩バター・・・100g
作り方
準備.オレンジは綺麗に洗っておきます。無塩バターは、室温に戻しておきます。オーブンは、170℃に予熱しておきます。
1.オレンジの皮を1個分すりおろしてから、皮を剥き、6等分の輪切りに切ります。
2.ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。
3.グラニュー糖を加え、さらによく混ぜ合わせます。
4.溶き卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。
5.粉類をふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。
6.1のすりおろした皮を入れ混ぜ合わせたら、型の8分目まで流し入れ、1の輪切りオレンジをのせて、170℃のオーブンで20分焼きます。
7.竹串を刺して生地が付いて来ない状態になったら、型から外し粗熱を取り、皿に盛り付けて出来上がりです。
2.材料3つで!オレンジ丸ごとフレッシュゼリー
材料はオレンジ、ゼラチン、はちみつの3つだけ!手軽に作れてとってもかわいい、オレンジゼリーはいかがでしょうか。オレンジ果汁100%のゼリーはジューシーで香り高く、一度食べたらまた作りたくなるおいしさです。くり抜いた果肉はしっかりと濾すことで、舌触りのよい仕上がりになりますよ。ぜひこの機会に試してみてくださいね。
材料(2個分)
- オレンジ・・・2個
- 粉ゼラチン・・・小さじ1
- はちみつ・・・大さじ1
作り方
1.オレンジは、1/3の場所で切ります。
2.1の中身をくり抜き、絞ります。
3.2をざるでこします。
4.鍋に3と蜂蜜を加え、中火で加熱します。 沸騰したら弱火にして、粉ゼラチンを入れ溶かします。
5.オレンジの器に4を入れ冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
3.簡単!キウイパイ
冷凍パイシートで作る、キウイパイをご紹介します。サクサクのパイに、濃厚なクリームチーズと甘酸っぱいキウイがベストマッチ!お花のような見た目も華やかな一品です。今回は緑色のキウイを使用しましたが、黄色のキウイやほかの果物でアレンジしてもおいしく仕上がりますよ。少ない材料で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人分)
- キウイ・・・2個
- 冷凍パイシート・・・4枚
- 卵黄・・・1個
- クリームチーズ・・・100g
- はちみつ・・・大さじ2
作り方
準備.オーブンを180℃に予熱しておいてください。
1.キウイを半分に切りスライスします。
2.パイシートを円形の型で2枚型抜きし、片方を更に小さい円形の型でくり抜きます。
3.2枚を重ね、ハケで卵黄を塗ったら180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
4.クリームチーズにはちみつを加えて泡だて器でよく混ぜ合わせます。
5.焼きあがった3に4を乗せ、キウイを乗せて出来上がりです!
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
4.キウイソースで食べるヨーグルトムース
甘酸っぱいキウイソースでいただく、ヨーグルトムースを作ってみましょう!無糖ヨーグルトに生クリームなどを加えて作るムースは、濃厚な味わいながら後味はさっぱり。キウイソースとの相性も抜群で、最後のひと口まで飽きることなく食べられますよ。ソースは電子レンジで簡単に作れるのがうれしいポイント!おやつや食後のデザートにいかがでしょうか?
材料(2個分(口径8cm×高さ7cmグラス))
-----ムース-----
- 無糖ヨーグルト・・・150g
- 生クリーム・・・50ml
- グラニュー糖・・・20g
- 粉ゼラチン・・・3g
- 水 (ふやかす用)・・・大さじ1
- お湯 (80℃)・・・大さじ2
-----ソース-----
- キウイ・・・1個
- グラニュー糖・・・大さじ3
- 氷水・・・適量
作り方
1.ムースを作ります。ボウルに粉ゼラチン、水を入れ、混ぜ合わせて10分置きます。
2.別のボウルに、生クリームとグラニュー糖を入れ8分立てにします。
3.1へお湯を入れ溶かし、ヨーグルトに加え混ぜ合わせます。
4.2に3を入れ混ぜ合わせ、器に入れ、冷蔵庫で1時間以上、しっかり固まるまで冷やします。
5.ソースを作ります。キウイは、両端を切り落とし、皮を剥き、5mm角に切ります。
6.少し大きめの耐熱性ボウルに5とグラニュー糖を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱し、一度取り出し混ぜ合わせ、再度2分加熱します。
7.氷水に浸け、粗熱を取り、4へかけて出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
フルーツで見た目もかわいいおやつを作ろう!
いかがでしたか。今回はオレンジとキウイのビタミンCクイズと、おやつレシピをご紹介しました。フルーツでかわいらしいおやつを作れば、おいしくビタミンCもとれるのがうれしいですね。今回ご紹介したレシピとあわせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。