2022.9.3

キラキラ輝く「ミラーケーキ」とは?味や作り方、レシピもご紹介!

SNSなどで話題沸騰中の「ミラーケーキ」。鏡のようにきらきらと輝くフォトジェニックな見た目が人気を呼び、日本を含め世界中で大注目されているんです!今回は、そんなミラーケーキの特徴について詳しく解説します。気になる味や作り方、おすすめレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • ミラーケーキって何?
  • 意外とシンプル!ミラーケーキの作り方や材料
  • ミラーケーキってどんな味?
  • おうちでも作れる!ミラーケーキのレシピをご紹介
  • ラズベリームースのミラーケーキ
  • パーティにぴったり ラズベリーのミラーケーキ
  • 美しすぎて食べられない!?おうちでミラーケーキを作ってみよう

ミラーケーキって何?

「ミラーケーキ(mirror cake)」とはその名の通り、表面がつやつやと鏡のように輝くケーキのこと。

ロシアで活躍するパティシエ、オルガ・ノスコヴァさんが2015年ごろからSNSで発信しはじめたことで一躍話題となり、世界中で注目されるようになりました。

特に人気なのがイギリスで、国内の料理コンテスト番組の課題として出題されるほど話題を集めているそうです。

意外とシンプル!ミラーケーキの作り方や材料

ずっと眺めていると吸い込まれそうになるほど美しいミラーケーキ。一体どのような材料を使えばつやっときらめく光沢感が出せるのか、想像もつかないという方も多いかもしれませんね。

実は、ミラーケーキを作るのに特別な材料や器具は必要ありません。お菓子作りの基本である「グラサージュ」さえマスターすれば、身近な材料で作ることができるんです!

そもそも「グラサージュ」とは、つや出しや乾燥防止のため、ムースやケーキといったお菓子の表面をコーティングする糖衣のこと。ミラーケーキも、表面をグラサージュでコーティングしたケーキなのです。

グラサージュで代表的なのが、ザッハトルテやオペラなどでおなじみのチョコレートソース「グラサージュ・ショコラ」。チョコレートや砂糖、ココアパウダー、牛乳、水などを混ぜ合わせたソースにゼラチンを加えた、つややかで光沢感のあるチョコレートソースです。

ミラーケーキのグラサージュに使う材料は、基本的にはグラサージュ・ショコラとほとんど同じで、ホワイトチョコレートとゼラチン、砂糖、コンデンスミルク、水、アイシングカラーなど。土台となるケーキを覆うようにグラサージュを流しかけ、固まるまで乾燥させればミラーケーキの完成です。

ミラーケーキのグラサージュのポイントは、ホワイトチョコレートベースの真っ白なソースにアイシングカラーを加えて、カラフルな色合いに仕上げること!アレンジもさまざまで、数種類の色を混ぜ合わせてマーブル模様に仕上げたり、フルーツや生クリーム、エディブルフラワーなどをトッピングすることもあります。

従来のレシピの枠にはまらない自由なスタイルも、ミラーケーキの魅力のひとつといえるでしょう。

ミラーケーキってどんな味?

ミラーケーキのレシピを調べると、チーズケーキやムースケーキなどで作っているものをよく見かけますよね。これは、ケーキ全体の味わいのバランスを取るためなのだそうです。

先ほどもご説明した通り、ミラーケーキは土台となるケーキをグラサージュでコーティングして作ります。

グラサージュは、チョコレートや砂糖など甘みの強い材料を使って作るのでため、味わいはとても濃厚です。そのため、チーズケーキやムースケーキなど酸味の強いケーキをベースに使うことで、ケーキの甘酸っぱさがグラサージュの甘みを中和して最後までおいしくいただくことができるのです。

おうちでも作れる!ミラーケーキのレシピをご紹介

ミラーケーキの特徴などを確認したところで、ここからはおすすめレシピをご紹介します。作るのに手間がかかる分、完成したときの喜びはひとしお!この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

ラズベリームースのミラーケーキ

食べるのがもったいないほど華やかな見た目に思わず目を奪われる、ミラーケーキのご紹介です。ドーム型のラズベリーチーズケーキにつやつやに輝くミラー液をたっぷりかけて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。誕生日や記念日などの特別な日のデザートに、ぜひお試しくださいね。

パーティにぴったり ラズベリーのミラーケーキ

おもてなしやホームパーティーのデザートに、ラズベリーのミラーケーキはいかがですか?ラズベリーゼリーの酸味にレアチーズの濃厚な風味がよく合い、たまらないおいしさですよ。いつもとひと味違うケーキが食べたいときにもおすすめの一品です。

美しすぎて食べられない!?おうちでミラーケーキを作ってみよう

いかがでしたか?今回は、世界中で話題のミラーケーキの特徴やレシピなどをご紹介しました。

あまりにも美しい見た目で、手作りするのは難しそうですが、使う材料はすぐにそろえられるものばかり!最初のうちは手間取るかもしれませんが、コツをつかめばつやっと輝く理想的なミラーケーキを作ることができますよ。

ぜひレパートリーに取り入れて、おもてなしやホームパーティにはもちろん自分へのご褒美など、さまざまなシーンでお試しくださいね。

人気のカテゴリ