最終更新日 2023.3.30

チョコレートの原料「カカオ」を世界で一番作っている国はどこ?2位のガーナに2倍以上の差をつけたダントツ1位は…

チョコレートの原料「カカオ」を世界で一番作っている国はどこ?2位のガーナに2倍以上の差をつけたダントツ1位は…

大人から子どもまで、年代を問わず多くの人に愛されている「チョコレート」。そんなチョコレートの原料になる「カカオ」を、世界で一番多く生産している国がどこか知っていますか?ぜひみなさんも予想してみてください!答え合わせのあとは、カカオにちなんでチョコレートを使った簡単おやつレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

ランキングの発表!

早速ランキングの発表です!第1位はどこの国なのか、ぜひ予想しながら読み進めてみてくださいね。

​​第5位・・・エクアドル 327,903 t

第4位・・・ナイジェリア 340,163 t

第3位・・・インドネシア 739,483 t

第2位・・・ガーナ 800,000 t

気になる第1位は...。

第1位・・・コートジボワール 2,200,000 t

カカオの生産量1位は、コートジボワールでした!2位のガーナと比べると、倍以上の差があるのに驚いた方もいるのではないでしょうか。

5位までを見てみると、暑いことに加え、雨の多い地域にある国がランクインしています。これは、カカオの木が育つ条件が降雨量の多い亜熱帯地域であることだからだそうですよ。

みなさんは、カカオがどのようにしてチョコレートになるか知っていますか?チョコレートの原料になるカカオ豆とは、カカオの実の内側にある種子のこと。カカオの木になるカカオポッドを割ると白い果肉があり、その内側にカカオ豆が並んでいるそうです。このカカオポッドからパルプごと取り出したカカオ豆を発酵させることで、チョコレートの主原料ができあがります。じっくり発酵することで、チョコレートの豊かな風味が生まれるんですね。

[出典]Food and Agriculture Organization of the United Nations (FAO) - FAOSTAT - Production, Cocoa, beans(2022/4)

おすすめレシピをご紹介!

ここまでカカオの生産量ランキングを見てきましたが、カカオといえばチョコレートの原料ですよね。そこで今回は、チョコレートを使った簡単おやつレシピをご紹介します。どのレシピも少ない材料で手軽にお作りいただけるものばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.材料3つで簡単 チョコレートトリュフ

※クリックすると別のページに遷移します

世代を問わず人気の「チョコレートトリュフ」をご紹介します。作るのが難しい印象があるかもしれませんが、ミルクチョコレートと生クリーム、ココアを使って簡単にお作りいただけるんですよ。チョコレートを成形するときには、手を氷水などで冷やしておいてからパパッと丸めるのがきれいに仕上げるポイント!なめらかな口溶けと濃厚な味わいがたまらないおいしさです。

材料(12個分)

-----ガナッシュ-----

  • ミルクチョコレート・・・200g
  • 生クリーム・・・100ml
  • ココアパウダー (仕上げ)・・・20g

作り方

1.耐熱ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。
2.鍋に生クリームを入れ弱火で沸騰直前まで温めて1に入れ耐熱性のヘラでミルクチョコレートが溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。ラップをして冷蔵庫で30分冷やします。
3.2をスプーンですくい、一口大に丸めて、バットに並べます。
4.ココアパウダーをまんべんなくまぶし、器に盛り付けて完成です。

2.簡単 焼きチョコクッキー

※クリックすると別のページに遷移します

ザクザクの食感がクセになる、「簡単 焼きチョコクッキー」を作ってみましょう!溶かしたミルクチョコレートに薄力粉を混ぜ合わせて焼くだけと、とっても簡単。お菓子作り初心者の方にもおすすめのレシピです。シンプルな一品ですが、チョコの濃厚な味わいが後引くおいしさですよ。一口サイズで食べやすいので、食べ進める手が止まりません!

材料(10枚分)

  • ミルクチョコレート・・・100g
  • お湯 (湯せん用・50℃)・・・適量
  • 薄力粉・・・50g

作り方

準備.オーブンの天板にクッキングシートを敷いておきます。
1.ミルクチョコレートは細かく刻みます。 2.ボウルに入れて湯せんで溶かします。
3.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。
4.ラップに3をのせ、直径3cm程の棒状に丸め、冷蔵庫で30分程休ませます。この間にオーブンを160℃に予熱します。
5.1cm幅に切り、天板に並べて、160℃のオーブンで12分程焼きます。粗熱を取り、完成です。

3.材料3つでふわふわ 豆腐の焼きチョコドーナツ

※クリックすると別のページに遷移します

揚げ油を使わずに作れるのがうれしい、「豆腐の焼きチョコドーナツ」のレシピです。絹ごし豆腐とホットケーキミックス、ミルクチョコレートがあればパパッと作れりますよ。生地に絹ごし豆腐を加えることで、もっちりふわふわな食感に!豆腐の素朴な味わいでミルクチョコレートの甘さが引き立ち、やみつきのおいしさです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(6個分(7cm×7cmドーナツ型))

  • 絹ごし豆腐・・・130g
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • ミルクチョコレート・・・50g
  • お湯 (湯せん用・50℃)・・・適量

作り方

準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.ミルクチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れ湯煎して溶かします。
2.絹ごし豆腐を潰しホットケーキミックスとよく混ぜ合わせたら、1も加えてさらに混ぜ合わせます。
3.ドーナツ型に2を流し入れ、180℃のオーブンで15〜20分ほんのり焼き色がつくまで焼いて完成です。

チョコレートを使って簡単おやつを作ってみよう!

いかがでしたか?今回はカカオの生産量が多い国ランキングと、カカオにちなんでチョコレートを使った簡単おやつレシピをご紹介しました。混ぜて焼くだけなど、シンプルな調理工程で作れるレシピなら、お菓子作り初心者の方でも手軽に挑戦できますよね。休日に子どもと一緒にクッキングするのもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ