2019.7.29

暑い季節のおもてなしに!あんみつの作り方とアレンジレシピ

幅広い世代に人気の「あんみつ」をおうちで作ろう!

暑い季節になると食べたくなる和スイーツのひとつ、さっぱりとした甘さで見た目にも涼しげな「あんみつ」。色とりどりのフルーツや白玉など、お好みのトッピングが楽しめるのもあんみつの魅力のひとつです。特にアイスクリームがのった「クリームあんみつ」は、幅広い世代に人気がありますよね。

実はあんみつの材料は身近な食材ばかり。おうちで手軽に作れるのです!
そこで今回は、基本のあんみつの作り方から、さまざまなアレンジレシピまでまとめてご紹介します。特に口の中でスッと溶けるような食感のアレンジあんみつは、今まで食べたことのない新感覚の味わいですよ!それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう。

寒天のほのかな香りを味わう!手作り黒みつのシンプルあんみつ

まず最初に、手作りの黒みつでいただく定番のあんみつの作り方をご紹介します。具材はシンプルに寒天、白玉、つぶあん、甘納豆。寒天のほのかな香りと風味豊かな手作り黒みつのおいしさを楽しめる一品です。手作りの黒みつは黒糖と同じ量の水を煮詰めるだけなので、とても簡単に作ることができますよ。フルーツやアイスクリームをトッピングしたりと、お好みのアレンジも楽しんでくださいね。

新感覚!なめらかな口どけの濃厚抹茶あんみつ

普段とは一味違うあんみつが食べたいときに、口の中でスッと溶けるなめらかさの濃厚抹茶あんみつはいかがでしょうか。プリッとした食感が特徴の寒天ですが、粉寒天の量を最小限に抑えることでなめらかな口どけに仕上げました。ほろ苦い抹茶寒天と素朴な甘味のつぶあんを一緒に頬張れば、口いっぱいに抹茶の濃厚な風味が広がります。暑い季節でもさっぱりいただける大人の味わいは、おもてなしでも喜ばれること間違いなしですよ。ぜひお試しください。

人気のカテゴリ