冷蔵庫に常備していることも多い牛乳ですが、気づけば賞味期限が迫っている…なんてこと、ありませんか?そんなときは、おやつ作りに使うのもおすすめ!今回は、牛乳を使って作る、子どもから大人まで夢中になるおやつレシピをご紹介します。卵焼き器で作るチーズドッグやとろける食感が魅力のスフレプリンなど、とっておきのレシピを5つ厳選しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「牛乳あったらコレ!」また作りたくなる人気おやつレシピ5選
1.朝食にもおやつにも 卵焼き器でチーズドック
材料 (4個分)
- ホットケーキミックス 200g
- 卵 (Mサイズ) 1個
- 砂糖 30g
- 牛乳 120ml
- 溶かし有塩バター 20g
- スライスチーズ (とろけるタイプ) 4枚
- サラダ油 小さじ1
手順
- 1 ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜます。
- 2 卵焼き器に1/4量のサラダ油をひいてキッチンペーパーで薄く伸ばし、弱火で加熱します。1/4量の1を流し入れて焼きます。
- 3 プツプツと泡が出てきて表面が乾いてきたら溶かし有塩バターを塗ります。スライスチーズをのせ、三つ折りにして火から下ろします。同じように計4個作ります。
- 4 お皿に盛り付けて完成です。
💡ホットケーキミックスを使った簡単おやつ!卵と牛乳のコクが感じられるふわふわの生地と、とろけたチーズの塩気がとてもよく合いますよ。忙しい朝や小腹が空いたときのおやつにも重宝するレシピです。
2.バナナのパンプディング
材料 (2人前)
- バナナ (計150g) 2本
- フランスパン 60g
- プリン液
- 卵 2個
- 牛乳 200ml
- 生クリーム 50ml
- きび砂糖 40g
- 塩 ひとつまみ
- メープルシロップ 大さじ1
- シナモンパウダー 適量
手順
- 準備 バナナは皮をむいておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
- 1 フランスパンは一口大に切ります。バナナは1cm幅の輪切りにします。
- 2 ボウルにプリン液の材料を入れてホイッパーなどでよく混ぜ合わせ、ザルなどで漉します。
- 3 耐熱容器に1を入れ、2を流し入れます。
- 4 170℃のオーブンで表面に焼き色がつき卵に火が通るまで、30分ほど焼きます。
- 5 メープルシロップをかけ、シナモンパウダーをかけたら完成です。
💡やさしい甘さのパンプディングはいかがでしょうか。バナナの香りが卵液に溶け込み、フランスパンにじゅわっと染みてまさに絶品ですよ。しっとりとした食感で、まるでホテルの朝食のようなリッチな味わいです。
3.スフレプリン
材料 (1台分(18cmの丸型))
- 生地
- 卵黄 (Mサイズ) 3個分
- グラニュー糖 30g
- 薄力粉 30g
- 牛乳 250ml
- 無塩バター 20g
- バニラエッセンス 3滴
- メレンゲ
- 卵白 (Mサイズ) 3個分
- グラニュー糖 30g
- カラメルソース
- 水 大さじ1
- グラニュー糖 50g
- 熱湯 大さじ1
- お湯 (湯せん焼き用) 適量
手順
- 準備 オーブンを170℃に予熱しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1 カラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖、水を入れて中火で熱し、色づき始めたら弱火にしてカラメル色になるまでさらに熱し、火から下ろします。熱湯を加えてなじませ、型に流し入れます。
- 2 生地を作ります。鍋に牛乳、グラニュー糖、薄力粉をふるい入れ、耐熱性のヘラで混ぜながらとろみがつくまで弱火で加熱し、火から下ろします。
- 3 卵黄、無塩バターを入れて混ぜ、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜ合わせます。
- 4 濾し器でボウルに濾し、粗熱を取ります。
- 5 メレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながらツノが立つまで泡立てます。
- 6 4に5を少しずつ入れ、ゴムベラで都度ふんわりと混ぜ合わせ、型に流しこみます。10cm程の高さから2、3回落として空気を抜きます。
- 7 天板にバットをのせ、底から2cm程のお湯を張り、6を入れます。火が通るまで170℃のオーブンで50分程湯せん焼きします。
- 8 粗熱を取り、冷蔵庫で1時間程冷やし、型から取り出して完成です。
💡シュワっととろけるスフレプリンです。ミルキーでコクがあり、なんといっても一口食べればすぐに溶けてしまうほどのなめらかさが魅力!おうちでカフェ気分を味わえるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
4.コーヒーと牛乳の二層ゼリー
材料 (2個分)
- 無糖ブラックコーヒー 300ml
- 砂糖 30g
- 砂糖 30g
- (A)粉ゼラチン 5g
- (A)水 (ふやかす用) 大さじ2
- 牛乳 150ml
- 生クリーム 大さじ1
- 砂糖 10g
- 砂糖 10g
- (B)粉ゼラチン 4g
- (B)水 (ふやかす用) 大さじ2
- ミント 適量
手順
- 1 (A)と(B)の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかします。
- 2 鍋に無糖ブラックコーヒー、砂糖を入れて、中火で温め、砂糖を溶かします。
- 3 2を火からおろし、(A)のゼラチンを加えて溶かします。
- 4 器に粗熱を取った3を流し入れて、冷蔵庫で2時間程固まるまで冷やします。
- 5 鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて、中火で温め、砂糖を溶かします。
- 6 火からおろし、(B)のゼラチンを加えて溶かします。
- 7 固まった4に粗熱を取った6を流し入れて、冷蔵庫で2時間以上固まるまで冷やします。
- 8 ミントを飾ったら完成です。
💡おしゃれな見た目の二層のゼリーも、おうちで簡単に作れるんです!ほろ苦いコーヒーゼリーと、やさしい甘さのミルクゼリーが口の中で混ざり合い、後味もスッキリ。おもてなしのデザートとしても喜ばれるスイーツです。
5.春巻きの皮でサクサクフライドカスタードパイ
材料 (2個分)
- 春巻きの皮 4枚
- 牛乳 200ml
- 卵黄 (Mサイズ) 2個
- (A)砂糖 30g
- (A)コーンスターチ 大さじ1
- (A)バニラエッセンス 5滴
- 水溶き薄力粉 大さじ1
- パン粉 小さじ2
- 揚げ油 適量
手順
- 1 ボウルに卵黄、(A)を入れ白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせたら、牛乳を2回に分けて入れ都度混ぜ合わせます。
- 2 鍋に入れ弱火で3分程耐熱性のヘラで混ぜながら加熱し、とろみがついてきたら火から下ろし、粗熱をとります。
- 3 春巻きの皮を2枚重ねて2をのせ長方形に包み、水溶き薄力粉を巻き終わりにつけてとめます。両面に残りの水溶き薄力粉をはけで薄くぬり、パン粉をふりかけます。
- 4 鍋底から3cmほど注いだ揚げ油を170℃に熱し、3を入れこんがりときつね色になるまで2分ほど揚げます。
- 5 火が通ったら油を切り、器に盛り付けて完成です。
💡手作りのカスタードを、春巻きの皮で包んで揚げた一品です。外はサクサク、中からカスタードがあふれ出し、至福のおいしさですよ。春巻きの皮を使うことで、軽やかな食感に仕上がります。ぜひお試しください!
牛乳マジックでおやつタイムをもっと楽しく
いかがでしたか?いつもの牛乳が、少しの工夫でバリエーション豊かな絶品おやつに大変身します。冷蔵庫に牛乳がある日は、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、心もおなかも満たされる手作りおやつを楽しんでみてくださいね。
※記事の一部には、AI生成画像を使用しています。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)