2019.7.19

アレンジを楽しもう!甘いドリンク「エッグノッグ」レシピ5選

お家でも作れる!「エッグノッグ」

北米ではクリスマスや新年のお祝いに欠かせない甘いドリンク「エッグノッグ」。基本の材料は牛乳、卵、砂糖。ミルクセーキにも似た味ですが、ラム酒、ブランデー、コニャック、ウイスキーなどの洋酒、あるいはシナモンやナツメグなどのスパイスを加えてお好みの味を楽しむことができます。また、クリームを加えて濃厚にしたり、バニラアイスクリームやホイップクリームをトッピングしても楽しめます。

ホットでも冷やしてもおいしいエッグノッグは、お家でもお手軽に作れるドリンクです。そこで今回は、エッグノッグの基本のレシピから、ラム酒やスパイス、メープル、ココナッツ、チョコレートなどでアレンジしたレシピまでご紹介しますので、一気にチェックしてみましょう。

体が温まる ホットエッグノッグ

まず最初にご紹介するのは、牛乳、卵、砂糖を使って作る、基本のエッグノッグレシピです。卵と砂糖を合わせて泡立てたら、あとは温めた牛乳を注ぐだけ。少しとろみがついた甘いドリンクは、寒い季節にぴったりの一杯です。
体が温まるので、就寝前のドリンクにもおすすめですよ。お好みでシナモンなどのスパイスやお酒を加えてお召し上がりくださいね。

ラム酒で大人の味 スパイシーエッグノッグ

続いて、濃厚な大人のエッグノッグのご紹介です。ホイップクリームのクリーミーな甘みの中に、ラム酒とピリッとしたシナモンがアクセントとなり、甘いドリンクが大人の味に変化します。芳醇なラム酒の香りが贅沢なひと時を楽しませてくれますよ。
ブランデーやコニャックなど洋酒の種類によって風味が変わるので、お好みの洋酒で楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ